[PR] 二重まぶた キッチン便り 2010年04月

admin admin List

IMG_2480.jpg

これ、ちょっと普通のお野菜じゃないんですよっ。
スーパーに出回っているお野菜とは違います。
珍しいお野菜なんだけど、根本的に普通と違う。
さて、なんだと思います??

いつもお世話になってるらでぃっしゅぼーやで月2回ほど宅配をしてもらっているお野菜。
いと愛づらしシリーズのお野菜。
これ、固定種や在来種のお野菜なんです。

簡単に言うとですね、
昔はたくさん作られていたお野菜なんだけど、
効率化や流通を考えるとだんだん作られなくなってきたお野菜たち。
昔から採種されてきた種で作られているので形が不ぞろいな場合も。
でも、伝統的なお野菜ばかり。
そのお野菜たちを復活させようとらでぃっしゅぼーやさんがはじめたのがこの「いと愛づらし」シリーズ。

確か売り上げの1パーセントを採種のために寄付していたはず。
(たぶん・・・・・)


実は昨年からこの固定種や在来種の種に注目をしていたワタシ。
一般的に出回る(スーパー等)野菜ってF-1と言って、
種をまいて野菜が実ったらそれでおしまい。
採種は出来ないんです。
1代限り(Filial 1)と言う意味でF-1品種といいます。
決してモータースポーツのF1ではありません(笑)

このF1品種、一部の方たちの間では嫌われちゃったりします。
品種改良を重ねているため栄養は半減していると言われたり、
農薬や薬なしでは栽培が難しいと言われたり、
マイナス面ばかりが出てきちゃうんです。

でも、F1品種のおかげで野菜不足が起きず、
ある程度予測どおりの生産可能なところが良いところでもあります。
生産不足が起こったら大変ですものね。


かたや固定種や在来種ってF1と違ってお野菜が濃いです。
野菜の香りもしっかりしてます。

その野菜によっても違いますが、食べた瞬間、
「わぁ、濃いな~」
と感じることもあるくらい。

ただし、どれもみんな同じ形で育つとは言えないし、
不ぞろいなため流通も一定に出来ません。
ほんとオンリーワンなんです。

日本には消えかかっているお野菜がたくさんあるらしく、
もっともっと知りたいなぁとおもい、
このお野菜を取り寄せているのです。


今回のお野菜にはワタシがかねてから食べたかったお野菜が・・・・。
そのお野菜がコチラ ↓

IMG_2481.jpg

雲仙こぶ高菜!
このこぶをみたかったんですよっ!!
この原種も代々ず~っと守ってきた人がいるってことなんですよね。

農業の効率化やスピードアップも大切だけど、
失われちゃいけないものもあるんですよね。
お野菜から学びました。




らでぃっしゅぼーや
らでぃっしゅぼーや



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メインサイト:節約*キッチン



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 キッチン便り, All rights reserved.



