[PR] 二重まぶた キッチン便り イカ、強化訓練中!

admin admin List

IMG_3427.jpg


自慢じゃありませんが、お魚をさばくのが苦手です。
苦手と言うよりは下手と言った方がいいでしょう。

海なし県で生まれ育ち、大学時代に過ごしたエリアも山に囲まれ
海とは全く縁のない生活。

言い訳じゃありませんが、お魚系の扱いは本当に不慣れです。


でも、お魚は切れます。
いちおう、仕事でお魚を切っていたこともあるので意外と慣れっこ。
柵を渡され、「これ切って」と言われたら、マイ柳刃で切ります。

でも、さばいてと言われたら、硬直します(笑)
そんなぴーこでも最近は頑張っているのです。

美味しそうなアジやいわしちゃんが手に入ったら、
頑張ってお刺身にしているところなのです。
(いや、ほとんど、たたきやなめろうになってます  笑)


ですが、どうもイカだけはちょっと・・・・。
いざ、解体しましょう。包丁でいじっているとイカの目がギラリ。

うわ~っ、にらまれた。にらまれた~。
それはもう、ひとり大騒ぎです。

挙句の果てに運悪く目がポロンととれた日には、
もう、冷蔵庫前に座り込んでひとり涙にくれてます(笑)


先日、美味しそうなイカちゃんが売られてました。
「お刺身が食べたい。でも・・・。イカのお刺身を買えばいいんだろうけど、
やっぱり自分でやるほうが美味しいし・・・・」

スーパーで悩みつつも我が家に連れて帰ってきました、イカちゃんを。


この日はすんなり出来たのですが、指を切りました(笑)

節約生活はじめましょのtamaさんから、
うどんにシソの千切りを入れて食べる
そんなお話を聞いたらイカソーメンが食べたくて(笑)

シソをからめていただきました。


イカってこれだけじゃないですよね?
イカ墨があるし、次の日はパスタを♪


しかし、あの色がどうしても苦手なんです。
いかすみパスタは美味しいけど、口に入れるまでの間、抵抗ありません?
だって、色が真っ黒なんですよ!

食欲をそそる色ってやっぱりオレンジや赤、黄色や
鮮やかな色合いだったりしますよね。
これはカラーの勉強をするとき、習ったりするそうです。

でも、黒って異質。
黒豆や海苔などあるけど、決して食欲をそそる色じゃない。

そういえば、学生の時にスイス人の前で海苔をバリバリ食べてたら、
「ブラックペーパー食べてる。ブラックペーパー食べてる」
って大騒ぎされたことがあります。

確かに海苔は見た目ブラックペーパーですね(笑)


でも、いかすみパスタは美味しいし、頑張って作ってみました。

IMG_3462.jpg


見た目やっぱり「う~ん」だけど、美味しいものは美味しい♪
家で作ると気持ち薄くなるから、まだ良いかなぁ。
(パスタのゆで汁をくわえています)


いくら海なし県在住とはいえ、魚介類扱うのは苦手です!
なんて恥ずかしすぎるし、しばらくは魚介類強化訓練実施です。


ちなみに、新潟の漁港出身の友人と、
北海道の利尻出身の知人がいます。

ふたりとも、
「東京や関東のお刺身なんてまずくて食べられないわよ。
こっちにきたとき、スーパーで刺身食べられなかったんだから」

と声を大にして言われました。


本当にまずいらしいですね。
でも、まずいお刺身を食べているぴーこ達、
これじゃ魚介類の扱いが苦手でも仕方ありません。

やっぱり美味しいお刺身食べてからじゃないと、
魚介類の扱いは上手になれませんね~(笑)




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ




わかります!!
イカは絶対見ています(笑)
私もイカは苦手なんですよ~
イカと目が合って一人鳥肌を立たせながら、
ヒィィィ~って小さく悲鳴をあげています。ふ~

イカそうめんにシソは合いますね^^
イカ墨パスタを作れるピーコさん、すごいです☆
【2007/04/21 09:20】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
イカ、絶対見てますよね。
しかも、あのつるつるがまた寒くなるんです。
でもイカは美味しいし、嫌いには慣れませんね^^

イカ墨パスタ、とってもカンタンですよ。
ちょっと色が気持ち悪いけど、美味しいです。
難点は手やキッチン周りが汚れることかな~?
【2007/04/22 16:47】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



