[PR] 二重まぶた キッチン便り キレイな野菜達

admin admin List

IMG_4801.jpg


ぴーこ母から新生姜をもらいました~♪ 美味しいんですよね~。
大喜びなのは大の生姜好きの夫。早速、辛味噌と一緒に頂きました^^

生姜って体を温める作用があるから、食べてると汗が出てくるんですよね~。
この時期は体を冷やすものばかり食べるし、逆に良いのかも。
冷え性の女性には生姜は良いです!!


最近、ちょっとまともなお料理をしてない私。
お盆でお出かけしてたり、暑いからといってカンタンに済ませたり
しっかり作った記憶がないくらい(笑)

お見せする写真もないし、今日は野菜のお話をしますね。


先日、親戚の叔母さんが遊びに来た時にぴーこ父が聞いた話です。
叔母の知人はとある場所で農家をしているんだそうです。

一度、遊びに行って出荷作業を見学させてもらたとき
異様な光景を見たんだとか。

出荷用の野菜にはたくさんの薬をまき、
別の畑にある野菜には薬を一切まかずにいたそうです。
それは彼らの野菜。 自分達で食べる野菜には薬をまかないんだそうです。

収穫した野菜は一度薬につけ洗っていたそうです。
消費者はキレイな野菜を欲しがりますもんね。

そして、キレイに包装されて出荷。
しかも、「天然」「自然栽培」などと書かれて出荷。
それがスーパーに売られているんです。

薬につけておいて「天然」「自然栽培」もないでしょう~、
って叔母は思ったそうですが、そんなことは結構よくある話。
叔母にはショッキングな光景にうつったんじゃないかな~?

しかもオチがあって、そこから出荷された野菜って
一度農薬検査か何かで引っかかったらしく、新聞沙汰になったそうです。

その事件はぴーこ父も覚えていたらしく、よく知っていました。

たまたまその野菜は検査に引っかかったから発覚したけど、
他の野菜もやってるんじゃないか? そう思っちゃいますよね??


確かに野菜やお米を栽培するのってとても大変です。
天候にも左右されるし、虫に食べられたら売り物になりません。
虫食いの野菜なんてスーパーに並んでないですものね~。

でも、ぴーこ両親の畑にある野菜ってゴツゴツしてるし、
虫に食われてるし、キャベツなんてスカスカになるときも。

ぴーこ父は、

「自分達で食べる野菜くらいは自分で作りたい。安全だし、薬漬けでもない。 
薬の栄養や力じゃなくて、大地の力で実った野菜は本当に美味しいし栄養が満点なんだ」

といつも言います。

野菜に虫はつきもの。
「虫が食べてるくらいこの野菜は美味しいのね」
なんて思ってしまいます。

見た目がきれいな野菜って確かに美味しそうに見えますよね?
でも、見た目じゃなくて本当に大切なのは質。
そこを消費者が考えるようになったら、
不正をする方々が減ってくるのかもしれない。そう思った話でした。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

スポンサーサイト
テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



