[PR] 二重まぶた キッチン便り カンタン酸辣湯

admin admin List

IMG_4822.jpg


夏風邪ひきました・・・・・・(涙)
先週の猛暑でクーラー三昧になっていたところ、
週末はぐ~んと温度が下がり、不安定な天候?からかのどを痛めました。

おまけに昨日から頭痛・・・。朝まで頭痛に悩まされてました。
暑いからと言ってご飯を食べず、冷たいものばかり
食べていたのもいけないな~と反省。

昨日からクーラーを断ち切って扇風機で寝ることにしました。
暑がりの夫が一緒に耐えてくれるのが嬉しいのですが、
扇風機に耐えられなくなったらそく家庭内別居へ進展でしょう(笑)


こんな時は体に良いものを食べよう、そう思いあれこれ考えたのですが、
思いつきません。

食べたいもの・・・・。食欲が増すようなものを食べたい・・・。
あれこれ考えて酸辣湯(サンラータン)を作ることにしました。


酸辣湯って酸っぱくて辛いスープ。
はじめて食べたときは、「なんだ、この味は??」って
衝撃的だったけど、ハマル美味しさがありますよね?

お店によって味もそれぞれ。
辛味が強いところもあれば、酸味が強いところもあったり、
美味しくないお店もあったり(苦笑)、酸辣湯って奥がふか~いスープ。

酸辣湯に欠かせない具と言うと、豆腐・鶏肉・たけのこ
などが浮かびますが、残念ながら我が家の冷蔵庫にはありません。
だったら、あるもので作ればいいや、そう思いカンタンな酸辣湯を作りました。


今回の具はニラ・長ネギ・エリンギ・卵のみ。
お水の中に野菜を入れて煮込み、醤油・酒・塩コショウ・
鶏がらのスープ顆粒で味をつけます。

その後、卵を入れて片栗粉でトロミをつけたあとお酢を入れ、
食べる直前にラー油を入れて出来上がりです。

ラー油の辛さで体が熱くなり、汗が出る出る。
暑いときこそ、酸辣湯が美味しく感じます。


みなさんも夏風邪にはご注意を!!


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




体調いかがですか?
暑くて疲れが出たんでしょうね。
頭痛は本当に辛いです。
早く元気になりますように☆

最近ご飯を作るのが少々面倒な私です^^;
カレーやシチューでごまかしてます。
ダメですね。来週から頑張ります☆
ぴーこさんは暑いのにきちんと作ってえらいです。
スープに入っている卵がおいしそうです♪
【2007/08/22 11:13】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
酸辣湯が食べたくて仕方なかったんですっ!
なんとタイムリーな!!

さすがぴーこさんです。
おうちで作ってしまうなんてすばらしいぃ。

私も週末挑戦してみまーす。
【2007/08/22 22:45】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
ご心配おかけしてスミマセンッ!!
涼しくなったら元気になりましたー(笑)
やっと猛暑から脱出。
すこ~し秋の気配を感じてます。

私もサボってばかりいますよ。
外食したいなァって思うのですが、
冷蔵庫に野菜が入ってるしガマンしてます。

おかげで更新も出来ません。
私も来週から頑張ります(笑)
【2007/08/24 18:07】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
酸辣湯って急に食べたくなりますよね。
これ、かなり手抜きの酸辣湯です(笑)
わざわざ食べに行くよりはマシかなと思って。

機会があったらちゃんとした(?)
酸辣湯作ってみようと思います。
いつになるかな~?(笑)
【2007/08/24 18:08】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



