[PR] 二重まぶた キッチン便り 実りの秋!新米を食べる

admin admin List

IMG_4889.jpg


今月初旬から新米を頂いている我が家。
やっぱり新米は美味しいですね♪

実はぴーこ父、少しだけなのですがお米を作ってるんです。

「生卵だけでもじゅうぶん美味しいお米が食べたい」
「売られているお米が胡散臭そうで買えない」

がモットー(?)のぴーこ父。家庭菜園に飽き足らずお米つくりもしています(笑)

注 お米に関して偽装が相次ぐこともあり、来月からDNA検査が開始されるようです。

機具類は何人かの人とお金を出し合って買い、
せっせと栽培しては美味しいお米を楽しんでいます。
幸せなことに我が家では、ぴーこ父の作った
美味しいお米が食べられるのです。

知人の農家さん、ちょうど去年収穫できたお米が売り切れてしまったそうで、
「売ってるお米なんてまずくって買えないんですけど、
次の収穫までどうすればいいですか~?」
なんて嬉しい質問まであびてしまったそう(笑)

それほど農家さんで売られているお米は美味しい証拠♪
知ってました? しかもお値段がお安いんですよ~。
今年の収穫後もお米のオーダーばかり続いているようで、毎日忙しそうでした。


そんなぴーこ父のお手伝いにぴーこ夫婦共に行ったのですが、
あまりの暑さと激務(?)にぴーこだけダウン!
夫は面白いといって刈り入れのお手伝いにも行ってました。

知り合いの方たちと一緒になって協力し合いお米を刈る。
食の原点を夫は見たようで、米づくりの奥深さにはまったようです。

そんなお米を食べているので、県が推奨している
彩のかがやきというお米があるのですが、まずいのなんの!

美味しいという方たちもいるのですが、
やっぱり自分達で栽培して採れたてのお米を食べている
方たちにはかなり不評なようです(苦笑)

ぴーこ父が作っているのはコシヒカリとキヌヒカリ。
キヌヒカリって外食向けに開発されたお米らしいのです。
時間がたっても美味しく食べられるように・・・ということらしいですね。


独身の頃、我が家に遊びに来た夫が見た光景。

それはぴーこ母が余ってしまった新米に食べ残した秋刀魚を混ぜ、
我が家のにゃんこ達に食べさせていたのを見て、
「新米に秋刀魚。 すげー贅沢な猫だ」
と驚いたそう。 確かに贅沢ですね(笑)


新米が出回るとそれまでのお米は古米と称されるようですが、
まだまだ美味しく食べられます。

白い炊き立てのほっこりした新米を堪能した後は、
たこめしを作って食べました。

炊き込みご飯って材料を入れて炊くだけなのに、
美味しい美味しい一品の出来上がり。
おかずなんて要らないほどですよね~。


美味しいゴハンが食べられること。
四季折々の素晴らしい季節のもとに生まれた日本人として、
食文化を大切にしていきたいなぁと改めて思う今日。

いつまでも美味しいゴハンが食べられる日本でありますように・・・。


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




お米大好きなんです。
でも、あまりこだわりがないようなので、楽なのですが、たまにスーパーのお米でもおいしい時があります。

きっと、自分で手作りするっていうのが、さらにおいしさをUPさせてるんでしょうね。

にゃんこちゃん達、本当にすごい贅沢なお食事ですね。^^
【2007/09/30 22:55】 URL | ぽこたん #-[ 編集]
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいっ!

スーパーのお米も美味しいですよね。
美味しいお米の秘訣は保管状況だそうです。
ブランド米でも保管状況が悪いと
美味しくないって聞いたことがあります。

我が家もぴーこ父が大の米好きなので、
かなりお米に関してはうるさくって(笑)
そのおかげで美味しいお米が食べられる
んですけどね~。
【2007/10/05 23:05】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



