[PR] 二重まぶた キッチン便り 1日1大根

admin admin List

IMG_5100.jpg


サイトでもちょこっと触れているのですが、
ぴーこ両親が自身の野菜畑の横で無人野菜販売所をオープン(?)させました。

いつも野菜が余るのでもったいないし、
大根の葉付きって滅多に見かけないし、
食べたい方におすそ分けっていう感じで野菜を売っています。

確かに売ってるけど利益は度外視。
来年のタネ&苗代くらいになれば良いかな?
という程度でやっているそうです。

初日は500円、翌日は2100円だっけな?
車で来てたくさん買っていく人もいたんだそう。
多い日は1日2回、野菜を補充してます。

こんなことを書くとかなり売れてるんだろうって思われそうですが、
それでも売れ残るものもあります。

その野菜が我が家のところにやってくるのです(笑)
しかも毎日(笑)

まぁ、嬉しいですけどそんなにこっちも食べられません。
だけど地産地消、旬な野菜ですしありがたく食べないと!
と言うことで、いつももらう大根&水菜オンパレードの食卓です。


この日は鶏そぼろと大根の煮物。
最後に片栗粉でとろみをつけました。

ちょっとひき肉が多めになってしまったので、
大根をもっと入れても良かったかな~?
(どうせたくさんあるんだし!)
なんて思ってしまうほどそぼろだらけ(笑)

でも、ゴハンが進む一品にしあがりました♪

さて、明日はどんな大根料理にしましょうか?
やっぱり煮物がカンタンかな??




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ




ぴーこさん、こんばんは!

うちの住んでいる所にもあっちこっちに、無人野菜販売所がありますよぉ~~
とっても助かるんですよね~~
旬のお野菜が格安で手に入るんですもの。
私もよく利用しているんですよ!

ですが、悲しい話もよく聞きます。お金が入っていないとか、ぜんぜん足りないとか・・・
そうゆうので、どんどん無人野菜販売所がなくなっていくんですよ。
とっても悲しい事です・・・

せっかく旬のお野菜、新鮮で格安なのに、こんなことしたら、無人野菜販売所がなくなってしまって、自分達が損なだけなのに!!って腹立たしく思います。

ぴーこさんのご両親がそんな悲しい思いをしなければいいな、って思います。そしてず~っと続けていってくれればいいなぁって思います。
【2007/11/04 23:55】 URL | 真琴 #-[ 編集]
先日は、応援本当にありがとう^^

ぴーこさんのご両親、
とっても素敵!!!
うらやましいですね♪

うちの畑も、有機肥料を施し始めたので、
来年の作物の出来がすっごく楽しみ^^

ぴーこさんのご両親が作られた
心のこもったお野菜一度食べてみたい☆
【2007/11/06 13:49】 URL | プリ子 #-[ 編集]
スーパーでは切り取られてることがおおいですね。
ぽこたんは、料理するので、付いてるとうれしいですけど。

豚肉としょうが、大根を醤油、砂糖、お酒、みりんで味付けした煮物が旦那さんんがすきなので、よくします。

旬な野菜なので、栄養もいっぱいありそうですね。^^
がんばって、消費してください。

【2007/11/06 15:40】 URL | ぽこたん #-[ 編集]
無人野菜って新鮮だから良いですよね~。
私も他の無人野菜をよく覗きにいきます(笑)

お金が入ってないって声も聞きますよね。
ぴーこ父のところは嬉しいことに
まだそんなことが一度も起きたことないんです。
逆にお金を入れ忘れちゃったので・・・・
と持ってきてくれた方がいたって言ってました。

そういう方達がいるからこそ、
美味しい野菜をおすそ分けしたいって思うんですものね。

美味しいって声が聞けるのを両親は楽しみにしてるみたいです^^
【2007/11/07 23:05】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
おおお~っ、プリ子さんのところも
有機肥料なんですね~。
私にはまだわからないのですが、
有機肥料にすると土が物凄くよくなるって聞きますよね。
美味しい野菜は土からなんだって改めて知るきっかけになりました。

プリ子さんちのお野菜も楽しみですね♪
【2007/11/07 23:07】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
大根の葉っぱ、ついてると嬉しいですよね~♪

以前、ぴーこ父が大根の葉を切って
おすそ分けをしようとしたら、
「大根の葉はつけたままにしてください」
って言われて以来、葉っぱつきで売っているようです。

葉っぱがついてると悪くなっちゃうし、
やっぱり採れたてじゃないとダメですよね。

【2007/11/07 23:11】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



