[PR] 二重まぶた キッチン便り 和風麻婆豆腐&大根

admin admin List

IMG_5115.jpg


ここ最近、必ず冷蔵庫に入っている大根。
お味噌汁に入れたり、サラダにしたりいろいろと食べてるけど、
なかなか減らない大根クン。 今日も大根を食べないと(笑)


この日は麻婆大根を作ろうかと思ったけど、
お豆腐もあったので贅沢に(?)麻婆豆腐&大根にしました。

味付けは豆板醤のかわりに柚子胡椒を使い、
あっさり&ちょっぴり辛めに仕上げました。

入れた野菜も盛りだくさん。
大根、ネギ、ニラ、昆布などなど。
大根だけは多めに入れました^^


豆板醤で作る麻婆大根も美味しいけど、
柚子胡椒で作る麻婆豆腐&大根も格別です。

またゴハンが進む一品でした。
翌日も大根料理が続きます(笑)





↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ




はじめまして。このお料理にとっとも興味を持って飛んできました。
麻婆豆腐の作り方で豆板醤を柚子こしょうに代えただけですか?にんにく・しょうがなどは使ってらっしゃいますか?
【2007/11/08 14:42】 URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
はじめまして♪

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ハイ、そうなんですよ~。
ほぼ、基本は麻婆豆腐の作り方で
豆板醤から柚子胡椒にかえただけです。
ただ、ちょっと物足りなさを感じるかもしれないので、
だしの素もしくはチキンスープの素を
入れてみてもいいかもしれません。
我が家はチキンスープの素を
ちょこっと入れました。

書き忘れましたが、
にんにく&しょうがも使ってます^^

【2007/11/11 20:51】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
ぴーこさん、こんばんは。

柚子こしょうの利用法って自分ではなかなか広がりがなかったものですから、とっても面白いと思いました。新しいヒントをいただいたような気がします。

このメニューも作らせていただきたいと思います。
また時々遊びに来させていただきますね。
【2007/11/12 20:43】 URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
またお返事が遅くなりました~。
ごめんなさいっ!!

柚子胡椒、我が家ではいろいろなものに使ってます。
調味料やスパイス系ってこれと決めず、
あれこれ使ってみると美味しかったりするんですよね。

私もなめっぴさんのブログ、
遊びに行かせて頂きますね♪
【2007/11/17 22:05】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



