[PR] 二重まぶた キッチン便り 干し野菜でカンタン一品料理

admin admin List

IMG_3466.jpg


ずっと寒い日が続いたかと思った関東ですが、先週暖かい日がありました。

こんな日はたまった野菜でも干そうかと思い、
人参とごぼうの干し野菜づくりをしていました。

干し野菜って言っても、切った野菜を干しただけなんですけどね。
もちろん安全なお野菜だから、皮付きのまま~。

IMG_3463.jpg


たくさん大根が実ったとき、ぴーこ母は大量の切り干し大根を作ります。
これが美味しいんですよね~。

以前、切った大根を干しているのをみて、
これ、他の野菜でも出来るかな~?と思ったのがきっかけ。

切り干し大根、干ししいたけがあるんですから出来ないわけありません。


ちょうどそんな時、図書館でであった一冊の本。
借りて読んだのですが、その後しばらくしてから購入しました。

IMG_3538.jpg


有元葉子先生の干し野菜のすすめといいう本。
この本を見て干し野菜の勉強をしました。


干し野菜って水分を出すから、調理時間も短くてすむし
たくさん食べられると本に書いてあります。

以前どこかで耳にしたことがあるんだけど、
日光にあてた干し野菜は生よりも栄養成分が増すとか?!

どちらにせよ、買って来て余らしたりした野菜を悪くさせるなら、
干して長持ちさせた方がいいですよね?!
ついでにたくさん食べられるし♪


この日は、干した人参とごぼうでサラダを作りました。
しゃっきり感をいかすため、干した野菜にツナとマヨネーズ、醤油、
塩・胡椒で味付けしただけのサラダ。火は使ってません。


干したから小さくなってしんなりしてる。
だからたくさん食べられるんですよね~。

しかも、しゃっきり感がいきているので食べているとぽりぽり音がする。
そう、結構噛みごたえがあるんですよ!


普段柔らかいものばかり食べがちだけど、
たまには噛みごたえがあるくらいのサラダがいいのかも。
あごを良く使ううえ、噛んでいると人参とごぼうの旨味が
ジュワーってでてくる、でてくる。

夫も
「干し野菜って不思議な食感だけど、うまいんだよね」
とぽりぽり。


顎や歯の悪いお年寄りの方にはおススメできないかもしれませんが、
お子さんに食べさえるのはいいかもしれません。

柔らかいものや噛まない料理(カレーやパスタなど)を
小さい頃から食べさせていると、顎が弱くなるって聞いたことがあります。

IMG_3474.jpg


老後に向けて?ぴーこ夫妻も、
ちょっと歯ごたえのいいものを食べて顎を鍛えないといけません(笑)


これからの時期はトマトが出てきますね。
ドライトマトでパスタやマリネも良さそう♪

皮も干しちゃえばゴミも出ない!
干すのに使うエネルギーは日光だけでガス代ゼロ!!
しかも、調理時間は短いし、場合によっては調理要らず!!!
そして、モリモリ食べれて栄養・健康バッチリ!!!!

そんな干し野菜、おススメです♪♪




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




スポンサーサイト
テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ




干し野菜、私もやってみたかったんです!
2ヶ月前くらいだったか、「はなまるマーケット」で干し野菜特集を見ました。
半日干すだけで、栄養もうまみもギュッととじこめてくれるそうですね☆
しかも調理時間も短縮されるとか。
これはぜひ、マネッ子しないと(笑)
平たいザル買ってこよっと♪
【2007/04/23 21:07】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
干し野菜というと大根と椎茸くらいしか思いつきませんが、
人参もゴボウもできるんですね。
うまみが凝縮していそうです。

私もスローフードな生活を送りたいです。
時間と手間は惜しめませんね。
私もマネっ子して平たいザル買ってこよう^^
今回もさすが!と思いました。
このblog大好きです♪
【2007/04/24 12:25】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
大地のパワーを蓄えた根菜に
今度は太陽のパワーを注入!
干し野菜ってパワーフードですね☆
うん!ワタシも試してみたくなりました。
ぜひ息子にたべさせてみたいっ!!
【2007/04/24 14:19】 URL | noriko #-[ 編集]
テレビでやってたんですか?
観たかったなぁ~。

ちょこっと干すだけでも変わりますよ。
見ているとしなってくるのが良く分かります。
ぜひマネっ子してください^^
【2007/04/24 22:36】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
本を読むとズッキーニ、キャベツ、
トマト、カブとかできるみたいです。
驚いたのはじゃがいももいけるとか?!
意外となんでも出来ちゃうみたいですよ。

時間はかかるけど、外にだすだけなので
ラクチンですよ。
忘れると夕方まで干されてたりしますが(笑)
【2007/04/24 22:38】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
パワーフード、まさにそうですね!

このごぼうを食べた翌日、
便秘から解消されます(笑)
いろいろなパワーが入っているので
体まできれいにしてくれるんですね~。

ぜひ、おチビくんに食べさせてあげてくださいっ!
【2007/04/24 22:43】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



