[PR] 二重まぶた キッチン便り リベンジ!カリフォルニアロール

admin admin List

IMG_5148.jpg


久しぶりにカリフォルニアロールを作ってみました。
(裏まきってことでせすね)

前回に比べると上手になったかなぁ?
実は上手に捲く知人がいるので、ちょっとしたコツを教わってきました♪


今回の具は水菜、にんじん、卵、レタス。
冷蔵庫にあるものを入れてみました。

いつも私が捲くとゆるゆる状態。
お箸で掴んだらすぐさま口の中に入れないとご飯が落ちちゃいます。

まきあげる途中キュッと手前(自分側)にしめるような感覚できつく捲き、
あとはさらさら~っと捲いて形を整える。
そんなコツを教わりました。

文章で書くと簡単そうに聞こえるけど、これがまた曲者。
キュッってしめあげると具やゴハンが硬くなりそうだし、
かといってゆるく締め上げるとポロポロで切ることもままならない。
やっぱり経験をつまないと上手には捲けませんね~。

今まではサランラップでどうにかこうにか捲いてたけど、
まきす自体をサランラップで全部捲いちゃうとゴハンが
くっつかずキレイに捲けるんだとか。
やってみたら確かにキレイに捲けました。

でもねぇ、サランラップがもったいなくって。
(せこい・・・笑)
せっかく捲いたのにちょっとしか作らないじゃもったいないって
思っちゃうんですよね~。

一度捲いたんだからたくさん作らないと損、
みたいな感覚かな?

お店で売られているようなカリフォルニアロール、
いつになったら作れるのかな~?
ちょっと頑張ってみます(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ




このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/02/13 12:19】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



