[PR] 二重まぶた キッチン便り 塩なべ

admin admin List

IMG_5228.jpg


寒くなると食べたくなるのが鍋料理~。
野菜やお肉、お魚などをお鍋に入れちゃうだけ。
忙しい方や献立に悩む方には本当にラクチンですよね~。

我が家も鍋料理を食べる回数が増えてきました。
この日はぴーこ母が良く作る塩なべ。
もちろん右手を骨折しているぴーこ母は作れないので、
ぴーこが作ったもの。



土鍋にごま油をひき、にんにくをいため、
いい感じに火が通ったらお水を注ぎます。
お好みでばら肉を一緒に炒めても美味しいです。

(この時、鍋いっぱいにお水を入れて汁を多めに作っておき、
ストックを作っておきます。 食事中に汁がなくなってもこれで大丈夫^^)

味付けは塩2~3つまみを入れますが、
物足りないって方は醤油を少し入れてもいいと思います。


塩なべって聞くと結構な塩を入れるんじゃないか?
なんて思われがちですが、そうでもないような気がします。
我が家ではゲラントの塩「海の果実」を使ってますが、
煮込み料理には最適なお塩なんだとか?!
そんな話を耳にしたことがあります。

鍋の具もお好みですが、必ず白菜と春雨は入れます。
スープとあうんですよね~。
あとはネギ、ほうれん草、春菊、ニラ、きのこ類、ばら肉。
ぴーこ母は白身のお魚も入れますが、この日魚はなし。
野菜とばら肉のみです(笑)


塩なべだって言ってるのにぴーこ父、

「ん?甘くないか~?」

と言い出しました。 白菜の甘味がそう感じさせたのかもしれません。


塩なべに欠かせないお塩はこちら。

ゲラントの塩「海の果実」





↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



