[PR] 二重まぶた キッチン便り 暑い時こそ美味しい一品

admin admin List

IMG_3529.jpg


タイトルに「暑い時こそ美味しい一品」とか書いておいて、
今日の関東地方は肌寒い一日でした。

この日のゴハンは久しぶりにマーボー茄子。
自分で言うのもなんですが、結構いけるんです。

実は、意外と中華料理が得意だったりします。
おかげで、困ったとき中華に何度助けられたことか(笑)


大学の頃ひとり暮らしをしていたとき、
北京や台湾出身の友達に美味しい中華のコツを教わったものです。

が、中華と言っても地域によって味が違います。
北京や台湾で味付けが違うし、使う香辛料も違います。
まあ、あれだけ国土が広いんですから味も違って当然です。


ぴーこが作るマーボー茄子はそんなに辛くありません。
みじん切りのタマネギをたっぷり入れてあるので、
ほんのり甘くて美味しいんです。

余ったタマネギはタマネギスライスにしてサラダ風に。

IMG_3530.jpg


新玉はスライスが美味しいですよね。
醤油やポン酢より、もっと美味しくしてくれるのがゆかり。


ゆかりはゆかりごはんだけじゃなく、パスタにも使えるし
タマネギスライスにも使えます。

一緒にあえてお酢を大さじ1程度かけていただくのが美味。
そして、らでぃっしゅで宅配されたフルーツトマト。
残り物のシソ1枚を刻んでのせただけ。
塩もドレッシングもかけてません。

なんだか夏を髣髴させる組み合わせになってしまいましたが、
ぜひ、タマネギスライスのゆかり和え(酢も忘れずに)、
お試しあれ!





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



