[PR] 二重まぶた キッチン便り 自家製キムチ

admin admin List

IMG_5296.jpg


野菜作りが大好きなぴーこ両親、
もちろん冬野菜の定番、白菜も作っています。

が、毎年たくさん作りすぎて食べきれず、
廃棄処分になることも(悲)

さすがにもったいないと思ったのか、
今年は無人販売所で白菜を販売しております。

それでも食べきれず、たくさんの白菜がこんもりと。
こうなったら白菜キムチでも漬けよう。
そう思い、頑張って漬けたのが上の写真。

ちゃ~んと唐辛子2種類を用意して作ってみました。


これ以外でも大根キムチであるカクテキも漬けてみたのですが、
塩漬けがあまかったようであんまり美味しくなかったのが失敗点。
でも、キムチは上手に美味しく出来上がりました。


実は前職で焼肉業態に携わっていた時、
キムチ漬けをやったことがあるんですよ~。
美味しく漬ける為にはどうすればよいのか知りたくって。

アメリカにいた頃仲良くしてくれた韓国人の友人は、
「スプライト(炭酸飲料)を入れると美味しくできる」
っていっていたこともあるのですが、本当なのかどうかは不明。

でも、その友人(男性)は女性の仕事であるキムチ漬けを
男友達を集めてアメリカでやっていたんです。
そのおすそ分けをもらっていた私。
あまりの美味しさにいつも唸っておりました。
辛いけど美味しい。 あれが不思議です。


キムチ漬けをやる時に一番不安になるのが、
塩漬けして水切りをした白菜にキムチの素を塗りこむ時。

手が荒れないか心配になりますよね?
それが、違うんですよ~。

手荒れどころか手がなめらかになるんです!!
カプサイシンパワーなのでしょうか(笑)


キムチってミネラルが豊富で、
たくさん食べているとその年は風邪をひかない。
そういう食べ物だと聞いたことがあります。

確かに焼肉業態に携わっていた時、
キムチを良く食べていたのでひどい風邪をひいたことがありませんでした。

普通に食べても美味しいけど、
鍋に入れてキムチ鍋にしたり冬ならではの美味しさもあります。

ぜひぜひ、風邪をひかない体作り。
目指したいですよね。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




スポンサーサイト
テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ




あけましておめでとうございます!
うぁ~キムチおいしそうです~。
すごい~

今年もおいしいブログで、お料理熱を刺激してくださいっ!ここにくると、ちゃんとお料理しなければ・・って思えるんです。

そうだ、新年会も企画しなくちゃ!
またメールしますね。
【2008/01/09 10:12】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってすみません~~。

私こそ今年はFUさんのように
野菜まみれのような食生活を
送ろうと心に決めております。

参考になるようなお話、
楽しみにしてますね~。

新年会、お休みがとれるよう頑張ります。
ほ、ほんとにとれるかな~~(苦笑)
【2008/01/09 21:14】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



