[PR] 二重まぶた キッチン便り お米と野菜の食生活

admin admin List

IMG_5397.jpg


最近、ふと思うんですが、食料の買いだめしている方って増えてます?
近所のスーパーに行くと、某メーカーのパスタや小麦粉類がいっつも
品薄になってるんです。

良く考えてみると、値上げになるからでしょうか?
パスタや小麦粉類って日持ちしますもんね~。

そんな小麦もまだまだ値上がる様子。
パンやパスタ好きな方にはホントイタイ値上げです。


そんな我が家でも少しずつ対策(?)をとりはじめました。
安い時の買いだめはもちろんなのですが、
(モノによってはしません。 過剰な在庫はさけたいので・・・・)
野菜中心の食卓に切り替えていこうと思っているところなんです。

今までも野菜中心を心がけていましたが、
今まで以上に食べようと思いはじめました。


きっかけはぴーこ父がやっている無人野菜販売所。
家庭菜園で野菜を育てるのが大好きなぴーこ両親、
作りすぎて破棄するときも。

もったいないという気持ちではじめた販売所ですが、
これが好評。 手が空いたときは夫も陳列のお手伝いをしてます(笑)


「採れたてだから本当に美味しい」
と言われることが多くなり、朝買いにくる方も。

そんな方たちの言葉を聞いて、
新鮮な野菜がぴーこ両親の畑にあるのに
食べないっていうのはもったいない!

今まで以上にもっともっと食べよう。
そう、思ったのです。

ハウス栽培などじゃなく、普通に育てている野菜。
四季にそったお野菜ばかりなのでもちろん旬の野菜。

そして、野菜とともに作っているお米。
(ぴーこ父、仕事の合間に米づくりもしてます)
お米は食べる直前に精米して頂く毎日。
そこででたぬかはぬか床へ。
畑でとれたお野菜をぬか床で漬ける日々。

今までもしていたけど、お肉よりもっともっと野菜を食べよう。
パンやパスタもいいけどもっともっとお米を食べよう。

だって、私たちのご先祖様はそうやって暮らしてきたわけだし、
体にいいにきまってますよね。


今の時代、お米離れが加速しているそうです。
ちょっと悲しいですよね。

ですが、小麦粉の上昇でお米を今まで以上に食べようと
思っている方たちもいるそうです。

(聞いた話では、小麦粉の価格は上昇していますが、
唯一お米だけは値下がりを続けているとか?)


値上げで安いものを買う。 
買い物を上手にしようと心がける。
食材を無駄なく上手に使いきる。

どれも大切なことばかり。
でも、今までの食生活をちょっとかえてみるのも楽しいかも。

お米と野菜で美味しい食生活をしませんか?




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ




両方のブログに書いてしまってすみません^^;
今日実家より採れたて新鮮な野菜を
たくさん頂いて帰ってきました。
ぴーこさんの言われることにすべて賛同。
私も肉・魚より、圧倒的に野菜を食べます。
御飯も持って帰る分だけ精米して美味しく♪

ぴーこさんのお父様までは、
完璧にできないうちの父ですが、
家族の為に頑張って作っています。
素材の味をできるだけ生かして調理し、
せっせと美味しく消費したいと思います^^
【2008/01/17 23:57】 URL | *雪* #-[ 編集]
とんでもないですよ~。
遊びに来てくださって嬉しいです♪

お魚が食べられない「海なし県」
に住んでいるので、お野菜ばっかりのところ。
だからこそいっぱいたべよ~って思ってます。
*雪*さんのところはお魚どころですか?
お魚、さばいたり上手にお料理が
出来るようになりたいです~~~。

素材の味・・・・。
なかなか出来ない私ですが、
シンプルなお料理で野菜本来の
味を楽しもうと思ってます♪
美味しいですよね、野菜って^^
【2008/01/18 23:18】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



