[PR] 二重まぶた キッチン便り 玄米とひよこ豆カレー

admin admin List

IMG_5389.jpg


最近、パントリーの整理をゴソゴソと始めています。
決して「年越ししちゃった大掃除」ではありません!!

年末からちゃ~んとやっていたのですが、
モノの整理や置く場所を変更していたりしたら、
棚が足りなくなってしまったのです。

今はハウスメーカーさんにお願いして、
棚を発注しているところなのですが、まだやってこない!

年末にお願いをした私が悪いんですが、
ただ今、無駄にスペースがあったりして効率悪いパントリーになっています。


そんなパントリーにひっそりと置かれていたひよこ豆。
忘れてたわけじゃないのですが(いや、忘れてました・・・反省中)、
置き去りにされたひよこ豆がかわいそうになり急きょメニュー変更。
ひよこ豆と野菜たっぷりカレーになりました。
もちろん、お肉がないので肉なし(笑)

ゴハンはこれまたパントリーに置かれていた玄米。
黒米を多少入れて炊き上げました。


カレーの具はもちろんひよこ豆、人参、ジャガイモ、タマネギ、
ブロッコリーの茎、セロリ、トマト、大根、里芋など
我が家にあった野菜類を小さくカットしたもの。
白菜サラダと白菜スープ(コンソメ仕立て)をつけました。


ひよこ豆ってガルバンゾって別名があるんですよね。
あれ?別名がひよこ豆でしたっけ??
とにかく、形がひよこに似ているのでひよこ豆と言うそうです。

高たんぱくで低カロリー。
ちっちゃなジャガイモを食べているようなほっくり感があり、
ダイエットやヘルシー食を好む方には大人気のひよこ豆。

サラダにしても美味しいし、煮込んでも美味しい。
豆って聞くと地味だけど、実に美味しいお豆です。


ひよこ豆を食べていたぴーこ夫婦の階下では、
ぴーこ母は大豆を広げなにやらやっておりました。
(ひよことぴーこがややこしいですね 笑)

多分、そろそろお味噌を仕込む時期なのかな?
今年こそはお手伝い、してみようかな~?なんて思ってます。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




ひよこ豆のカレーおいしそうですね
【2008/01/31 08:40】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryuji_s1 さんへ。

お返事が遅くなってスミマセン。
ありがとうございます。
【2008/02/14 16:27】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



