[PR] 二重まぶた キッチン便り いまさらですが・・・・・

admin admin List

IMG_5525.jpg


ちょっといろいろありまして、更新が滞ってました。
その間に日本中を震撼させた餃子事件。
いや、餃子ショックと言ってもいいかもしれません。

今年に入って何回聞いた単語かわからないほど耳にした餃子。
いまさらなんですが、餃子事件を振り返ってみたいなぁなんて思ってます。


毒入り餃子、農薬餃子など悲しいネーミングがつけられ、
「食の安全安心はどこへいった? そんな時代に突入した」
そんな声もたくさん聞こえてきた今回の餃子事件、
本当に本当に驚いたと同時に、憤りを感じてなりませんでした。


脱!お肉を目指していたぴーこですが、
先日ふと餃子が食べたくなりスーパーへ行ってみると、皮がナント、ラストワン!
慌ててかごに入れてきました。

私よりもテレビっ子の夫に言わせると、
餃子を家で手作りする人が増えたんだそうですね。
しかも驚くことに、作ったことがないって言う方もいるとか?!

あんなに報道されてしまっては中国産も怖くなりますよね?
そんな私も以前から中国産は一切買いません。
値段的に魅力あるのですが、買わないようにしています。

怖いからとかいうわけでもありません。
職場ではたくさんの中国産の食料を扱っていますし、食べることもあります。
ただ、家で食べる食事は国産モノを重要視しているだけ。

どうしても中国産に頼らなくてはいけないものもあるのですが、
それ以外は高くても国産モノを選ぶようにしてます。

理由はとっても簡単。
自分の生まれ育った土地(日本)で作られたものが絶対良いに決まってる!
そして、日本の農家さんや畜産農家さん、漁業に携わる人を応援できるから!


今回の報道で日本の自給率が39%という数字を耳にされた方も多いと思います。
これは本当に深刻な数字であって、悲しいことにこの数字は
どんどんと減る一方なのです。

詳しくは ちょっと怖いこれからの食問題

私がフードコーディネーターの勉強をしていたときはかろうじて40%でしたが、
あっという間に39に落ち込んでしまいました。

背景にはいろいろな理由があります。
高齢化する現場、政策の悪さ、食事情や食卓の変化などなど
あげたらきりがありません!


便利なこの世の中に生まれたら、あれこれ食べたくなります。
私だって独身の頃は暴飲暴食、毎晩外食。
そんなひど~い食生活を送ってました。

アメリカに住んでいたころはTVディナーなんていう、
チンすれば食べられちゃうワンプレートみたいなものも食べてました。

TVディナーの詳しい説明はコチラ


でもね、やっぱり結婚して大切な家族が増えたら、
日々食事には気をつけたいって思うのは当然。

私だっていつかお母さんになるわけだし、
今からしっかりとしたものを食べて準備をしたい。
そう思うようになったら自然と国産ものを選び、冷凍モノは買わなくなりました。

今でも我が家の冷凍庫には多めに作った手作りコロッケ、
もらい物の鮭、ぴーこ両親と夫が作った手作りのお餅など
手作りしたものばかりが入っている我が家。

これからも冷凍モノにはお世話にならないよう、
手作りに励んでいこうと思ってますし、国産モノを選んでいこうと思ってます。


とお~い中国で作られた餃子がたくさんのCO2を排出しながら日本に運ばれ、
自分たちの食卓に並び、それをみんなで食べる。
そう考えるとちょっとさみしいですよね?


安いからと言って買ってばかりで本当に良いのか?

「今回の報道で現代の食事情を考えなくてはいけないポイントにさしかかっている」
と言っていた方が多数いらっしゃいますが、
本当に本当に考えるきっかけになってくれればと願う私。

同様に今回の餃子事件で餃子のお店にまで被害が及んでいるところもあるそうです。
一生懸命に美味しいモノを、こだわって作っているかたもいらっしゃるはず。
負けずに頑張って欲しいなぁと思います。


グローバル化が進み便利な世の中になっていく一方で、
必ず反対を意味するリスクがある。

便利なもの(ラクチンなもの) = 本当に安全なのか?
自宅で手作り(本当に面倒) = 過程が分かるので安心。

これを忘れてはいけませんね。


そんな我が家ではぴーこ両親がせっせとお味噌作りに励んでいます。
時間がかかりますが、手作りに勝るものはない!
これがぴーこ父の合言葉です。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ









スポンサーサイト




ぴーこさん、こんにちは。
私も餃子問題以来、
食物を買うことに慎重になっています。

家族ではないですが、
彼にいろいろ作ってあげたいと思ったとき
安全な物で調理したいと心から思います。

これからも、大事な人の為に
手間を惜しまず作るよう心がけていきます^^

手作りのお味噌美味しそうですね♪
お米も作られてるし、自給自足ができますね。
美味しいお味噌汁とご飯があれば
満足な私でした^^;
【2008/02/14 16:51】 URL | *雪* #-[ 編集]
*雪*さんへ。

完全ではないですがかる~い
自給自足生活を送ってるぴーこです(笑)

最近、スーパーに行くと裏側の表示を観ている方、
かなり増えましたよね。
気になる気持ち、よくわかります。

大切な人だからこそ、手間を惜しまない。
その気持ちを大切にすることこそ、
本当の安全安心なんじゃないかな~なんて
思ったりしちゃいました。
【2008/02/16 22:11】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



