[PR] 二重まぶた キッチン便り 新たな味のかんぴょう巻き

admin admin List

IMG_5404.jpg


ちょっと古い話ですが、2月3日は節分。
この日は恵方巻をかぶりつく日。
実はぴーこが生まれ育った関東では、そんな風習はありませんでした。
多分、ここ5~6年の話でしょうか?
関東でも恵方巻が主流になってきましたよね。

ただ、あの売り込み方がちょっと・・・・・。
なんでもかんでもカレンダーにひっかけ、
「この日に○○を食べると運がよくなる」
とかって聞くとちょっとうんざり・・・・・。

いい加減にしてよって言いたくなる私ですが、
美味しそうな恵方巻につられ&知人のノルマのために
恵方巻を買ってきて家でムシャムシャと食べた私です。


巻物は結構好きです。 上手に出来るかどうかはさておき、
家で簡単に美味しく出来るからいいですよね~。

以前から知人に、
「騙されたと思ってやってみてよ」
と言われた新しいかんぴょう巻きの食べ方をやってみることにしました。

別に新しくもなんともないかもしれません。
やっておられる方は多いかもしれませんし、私が知らなかった
だけかもしれません。

が、美味しかったんですよ~!!
地味~なかんぴょうがあっという間に主役級に躍り出ました(笑)


やり方は簡単! ゴハンの上にわさびを塗って、かんぴょうをのせて巻くだけ!!
これだけです。 きも~ちわさびはおおめでもオッケー!

「あれ? 塗りすぎちゃったかな?」
って思って食べてみたけど、全く平気。

かんぴょうの甘ったるさがぬけて、かんぴょう本来の
美味しさがわさびによって引立った感じ。美味しかったです~~~♪


実はかんぴょう巻きはあんまり好きじゃなかった私。
キライじゃないんだけど、あの地味な脇役的な存在のあまり
かんぴょうの良さを見逃していたようです。

かんぴょう巻が大好きな両親にも届けたのですが、
美味しかったと大好評。

たまにはしぶ~くかんぴょう巻きって日もいいですね。



コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




ぴーこさん、おはようございます。
うちの方でも、『かんぴょう巻き』食べます。
わさび抜きで、甘い味だけですが^^

母が作ってくれてたのですが
今の手の状態では、作れません。
冬場は、私が忙しいので^^;
春以降、何か手作りして持って行こうと思っています♪
【2008/02/17 09:38】 URL | *雪* #-[ 編集]
*雪*さんへ。

そうなんですよね~、
うちの母親もそういえば巻物をやってないかも。

最近はなんでもひとりでやろうとしてるので、
なるべく手を出さずフォローだけはしようと思ってます。

早くお母様の腕が良くなって、
お母様が作られたかんぴょう巻が
食べられるといいですね~♪
【2008/02/18 23:13】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



