[PR] 二重まぶた キッチン便り 白菜の豚肉巻き

admin admin List

IMG_5519.jpg


最近、食料品値上げの勢いがとまりませんね・・・。

スーパーの店員さん、
「このお値段でのご奉仕は今後いつあるかわかりません」
って合言葉のように言っていますが、本当かもしれません。

そんなセールストークにひっかかり(笑)、先日豚肉を買ってきました。

もともとプチベジタリアンだった我が家ですが、
最近ではさらにベジタリアン化しようと野菜料理ばっかり食べてました。
でも、完全ベジタリアンではないので、ちょこちょことお肉は買います。
今でも買ってます。 ただ量が減っただけ。

我が家で買うお肉は豚肉、鶏肉(ひき肉や鶏皮ばっかりかってます 笑)、
これくらい。 牛肉は一切買ってません。
スキヤキを食べる時に買うくらい。 そういえばお正月に買いました。


何故我が家で牛肉を買わないか?
BSEが怖いから?? イヤイヤ、とんでもない。
BSEなんてま~ったく気にしてません。

以前、焼肉業態に携わってたことがありました。
あれこれ試食したり、食べ歩きしたりしていたこともあり、
牛肉にはちょっと飽きがきていることと、
美味しい牛肉をたべたせいで舌が肥えたことなどが原因で、
家で牛肉は食べなくなったんです。

美味しい牛肉って私のおなかには重たすぎるんですよね。
これは夫も同意見らしく、食べるならヘルシーな豚肉や鶏(しかもひき肉ばっかり)、
そんなお肉ライフを送ってる我が家です。

注 たまにですが唐揚げや豚の角煮なんてのも食べます!


そんな豚肉で作った白菜の豚肉巻き。
豚肉に塩・胡椒をして白菜を巻いただけのもの。
巻き上がったものにうす~く片栗粉をまぶして焼き上げました。
最後にきわみをいれてひと煮立ちさせたら完了。

チョウマです(笑)


白菜をカットする時、なるべく葉の部分より芯の部分を入れると美味しいんです。
この時期の白菜は甘くって柔らかいから、どんな食べ方をしても美味。
だけど豚肉と巻くだけでも美味しくなります。

片栗粉をまぶしてあるからトロミもついてるし、
ゴハンのおかずに、またはビールのお供にもいけちゃいます。
我が家ですか? もちろんビールのお供に(笑)



コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

スポンサーサイト
テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ




「白菜の豚肉巻き」シンプルだけどおいしそうですね!
私も野菜が大好きなので、野菜中心のメニューになりがちです。
パスタメニューも参考にさせていただきます☆
【2008/02/17 00:34】 URL | ROCHER #IIqTYyaw[ 編集]
はじめまして。
白菜はゆでておくんですか??
すごくおいしそうですv-22
【2008/02/18 08:55】 URL | カウンセラーHANA #5zY9PoLE[ 編集]
ROCHERさんへ。

はじめまして^^
そうなんです。 シンプルなのに
美味しいので白菜ってエライなぁ
なんて思う今日この頃です。


カウンセラーHANA さんへ。

はじめまして^^

白菜は茹でなくても平気です。
茹でるの面倒ですもんね~(笑)


【2008/02/18 23:09】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



