[PR] 二重まぶた キッチン便り カキのオイル漬け

admin admin List

IMG_5535.jpg


牡蠣好きのぴーこ夫婦。
カキフライや鍋など食べ方はいろいろだけど、やっぱり生牡蠣がいちばん♪
いきつけの居酒屋で新鮮な生牡蠣を扱ってる時、
必ずと言っていいほど食べてしまいます。

以前、サンフランシスコのフィッシャーマンズウォーフに行ったとき、
牡蠣をオーダーしたらとかしたバターが出てきました。

それにつけて食べるとまぁまぁ美味しいのですが、
どうも日本人私には不向きな食べ方なのでうんざりした記憶があります。
一緒に行った台湾出身の友人もうんざりしてました(笑)
場所が変わると食べ方も変わるものなんですね~。

「Rのつく月(英語表記)以外は食べてはいけない」
そんなカキですが、時々セール品になったりすると
いつもより多めに買ってオイル漬けにしてしまいます。


買ってきたカキを塩水でよく洗ったあとフライパンで炒めます。
水っぽさがなくなったらオイスターソースをからめてオイル漬け。

IMG_5445.jpg


にんにく、たかのつめ、ローリエを入れて出来上がり。
このときに注意しなくてはいけないのが、
カキがオイルにしっかり漬かってないとカビ発生の原因になります。
私も一度やらかしてしまいました(苦笑)

2週間くらいしてからがいちばん美味しいかもしれません。
この時期ならではのカキちゃん。
全部食べちゃったのでセール品で見つけたらまた買ってこようと思ってます。

ビールにもあるけどワインにあう一品かな~?




コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

スポンサーサイト
テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ




こんばんは☆

私もぴーこさんに触発されて牡蠣が食べたくなったので、カキフライ作りました!
タルタルソースもちゃんと手作りするとおいしくできました(我ながら…)♪
【2008/02/23 22:59】 URL | ROCHER #IIqTYyaw[ 編集]
ROCHERさんへ。

カキフライ、美味しいですよね~。
タルタルソースも美味しいんですよね~♪
私も無性に食べたくなってきました(笑)
【2008/02/23 23:52】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



