[PR] 二重まぶた キッチン便り 豆乳味噌鍋

admin admin List

IMG_5493.jpg


もうすぐ3月。 それでもまだ寒い日が続きますね。
鍋好きの我が家、寒い日にはお鍋を頂きます。

しかし、今年の冬は鍋料理の回数が減ったかも?!
理由はいくつか考えられます。

まず最初に、夫の帰りが早くなったこと。
以前の仕事はとにかく帰りが遅い!!

大体、12時前に帰ってこれたらいいほう。
ひどい時は朝の4時ってときもありました。
別に夜遅い仕事でもなんでもありません。 学校の教師ですよ?!

帰りが遅かったのであったかくってシンプルな
野菜中心のお鍋ばっかり用意してました。
(もちろんお肉なし 笑)


次に思いつくのが新しいおうちになったこと。
それまでは築30年ちょっとのおうちに住んでました。
見た目的にもまだまだ住める家でした。

でもね、昔の家って寒いんですよ!
寒いからどうしても体をあっためようと鍋料理ばかり(笑)

「死ぬ前には新しい家で」が合言葉だったぴーこ父。
建て替えてはや1年がたちましたが、今の家はあったかい!!!
ってことで、今年の冬は鍋が減りました。


でもでも、寒い日にはやっぱりお鍋。
この日も野菜ばっかりの豆乳鍋を食べました。

白菜、人参、水菜、ほうれん草、大根、しいたけ、しめじを
カットして鍋に入れただけ。

好みの味噌を徐々に入れて食べたかったので、
土鍋の端っこに自家製お味噌をくっつけておきました。

お肉なんて入れてないけど、とっても美味。
豆乳とお味噌って組み合わせもバツグン。
大豆どうして相性がいいんでしょうね~(笑)


みなさんのおうちではどんなお鍋を食べるんでしょう?
よそ様のお鍋が気になります(笑)



コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




ぴーこさん、こんばんは^^
『豆乳味噌鍋』美味しそうですね♪
私は、実家の母が味噌苦手な人で
お鍋に味噌入れた物、
食べたことがありません。

一人鍋は寂しいので^^;
彼と2人で作って食べてみま~す☆

今、「みぞれ鍋」が彼のお気に入りです。
大根を友達の家からひっこ抜いて帰ってきて
また食べよう~と・・・
先々週は二日連続で食べました。
しばらく、大量の大根おろしは、したくない私でしたi-183

【2008/02/28 23:29】 URL | *雪* #-[ 編集]
*雪*さんへ。

お母様、お味噌が苦手なのですね。
お味噌汁も苦手とか?!

みぞれ鍋、いいですね~。
さむ~い日には日本酒をたくさん入れたみぞれ鍋。
よだれが出てきそうですよ~。
(夜中だって言うのに 笑)

確かに大根おろし、疲れますよね。
私もしたくないです(笑)
【2008/02/29 00:11】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
豆乳鍋おいしそう♪

ずいぶん前に作った“石狩鍋”が評判が良かったです。
生鮭は先にバターでソテーして、じゃがいももホクホクしておいしいし。
シメは、ラーメンを入れて。
そういえば、今年は殆ど鍋をしなかったような(・_・?)
【2008/03/03 00:28】 URL | ROCHER #IIqTYyaw[ 編集]
ROCHERさんへ。

すいません、またレスが遅くなりました~。

石狩鍋、美味しそうですね~!!!
最後にラーメン、倒れそうですっ!!
やっぱり鮭がないとつくれませんよね~。
冷凍庫にあったかな~?
(↑作る気マンマンだったりして 笑)

また、美味しい情報待ってます♪
【2008/03/07 22:06】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



