[PR] 二重まぶた キッチン便り エコ食

admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_5632.jpg


最近、買い物をする時に自分なりのゲームをしています。
名付けて、エコゲーム(たった今、思いつきました 笑)!!

買い物した食料でお料理して食卓にのせる。
これが日々の流れですが、気づかないうちに自分が作った料理が
CO2をたくさん排出したアンチエコ的な料理になってるのかもしれない!
そう思うようになりました。

以前から考えていはいたけど、しっかり考えるようになったのは冷凍餃子事件から。
不安になりながら食べる食事。
そして、環境に悪いCO2を排出してるなら、国産モノを食べて手作りをする。
これって、本当にいいことじゃないの?って改めて思う日々。


買い物に行く時。 何気なく使っていた車をやめてみる。 車から自転車、または徒歩。
微々たる力だけど、CO2を減らしたことには間違いなし!

いつも近所のスーパーに買い物に行く私。
遠出ならまだしも、近くの買い物って燃費にも良くないんですよね~。
だから、燃費にもよしっ!!

そして、エコバック持参!
買い物袋はお断りするかわり(?)、しっかりスーパーのポイントゲット。
なんてお得なんでしょう!

レジ袋をゴミとして捨てて無駄にさせるより、「不要です」と断る勇気!
だって、本当に不要なんですもの。

家に戻る間だけ買った食料を入れる袋と化すレジ袋。
そして、家に到着と同時にゴミ袋へポイ。 本当にもったいない話です。

(自治体にもよると思うのですが、私の住んでいるところではゴミ袋は有料の為、
レジ袋は使えないシステムになっています)


そして、そして、その日に特売となっていたお野菜ゲット。
こんな日は本当に嬉しくなったりします。

その日に使うもの、またはすぐに食べてしまうであろう食料。
ちょっとくたびれているかもしれないお野菜、
半額になってたりしたらちょっと嬉しいと思う私。

お安くなってるうえ、そのお野菜を食べてあげられる喜び。
私が食べなかったら破棄されるのでは?なんて考えちゃったりして。


さらにさらに、手作りして作るのは手間隙かかるけど、
遠い国で作られた冷凍物を食べるよりCO2は出してない!
人件費もかけてない!! そして、愛情がこもってる。
それもある意味エコ!!!!

作る時は普通の鍋より圧力鍋。
おかげで電力(我が家はオール電化)節約&時間の節約にもなっています。

そうそう、今年の冬は圧力鍋の需要が高かったそうです。
理由は安全性を考えて家で料理をする人が増えたから、
そして、電力(ガス)の節約のためという方たちが圧力鍋の
需要を押したんだそうです。

エコと食を考える。 とっても大切なことだから、
しっかりと考えていかなくてはいけませんよね~。


さてさて、この日は久しぶりにパスタ。
休みの日は昼近くまで寝ている私。
(ゴロゴロばっかりしてます 涙)

これではいかん!! そう思って早起きして(?)作ったパスタ。
早起きと言ってますが、これ、もちろんランチです(笑)

小松菜、頂きもののハム、大好きなブラックオリーブを
トマトソースであえたパスタ。

人それぞれだと思うのですが、私、大のオリーブ好き♪
いつでもどこでもオリーブを食べられる胃を持っております。

以前、夫とともに訪れたとある国。
朝からオリーブがてんこ盛りで出てきました(笑)
私、嬉しさのあまり悲鳴が出そうになるほど食べまくっている横で、
夫、嘆いていました。

「味噌汁が食べたい・・・」って(笑)

成田到着と同時に、
「胃がオリーブで荒れてる」って言うほど、悩まされたらしいです。


やっぱり日本人は日本人にあう食事がある。
これから先も食べられるよう、考えていかなくてはいけない
ことがたくさんあるんだっていうことを、このパスタを食べながら思い出しました。





コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




ぴーこさん、こんばんは。
○エコゲームで、できる時してること。
スーパーに、歩くか走って?!
買い物行きます^^;

○エコゲームで、まだ手付かずのこと。
圧力鍋買いたいけど捻出費用が
もう少し先でないと出せないです^^;
でも、これはもうすぐ解決です!!

できることからの日々e-365で、
生活のリズムにうまく溶け込ますことが
課題。
今のところ違和感ないです^^
【2008/03/01 19:03】 URL | *雪* #-[ 編集]
*雪*さんへ。

簡単に出来ること。そして節約にもエコにも良いこと。
これが、私の中ではエコゲームになったりしてます。

環境にも節約にも良いお買い物ができた時、
かなり嬉しくなったりします(笑)

圧力鍋、かなりいいですよ~。
電気代の節約にかなり貢献してくれました。
初期投資がかなりかかりましたが・・・・(笑)
【2008/03/01 23:59】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。