[PR] 二重まぶた キッチン便り 鯵のお寿司に挑戦!!

admin admin List

IMG_5677.jpg


お米を食べよう推奨委員(←勝手につくってみました)のわたし。
餃子事件や食料品値上げで耳にするようになった日本の自給率。
先進国で見るとひどいひどい数字です。

しかも、お米文化である日本ではお米の自給率は100パーセント越えてるとか?!
だけど悲しいことにお米の価格は下がる一方。
これ、どうにかしないといけません!!


今では海外で作られた逆輸入のお米なんか手に入るらしく、
価格競争で負けてしまう日本のお米。

ふら~っと出た海外で食べる白いゴハン。 おいしかったりしません?
アメリカに住んでた時はカリフォルニア米なんて食べませんでした。
だって、普通に安い日本産のようなお米が売られてるんですもの。
しかも意外と美味しいんですよ~~。


先日読んだとある雑誌にこう書かれてありました。

「外国産のお米が悪いとは言わない。
だけど、外国産のお米が赤とんぼを連れてきてくれますか?」と。

そう、外国産のお米からはグリーンツーリズムは得られないんです。
そうなると、やはり日本の食文化、または棚田を守るため
日本米を食べるのがいちばん良いと言う結果になってきます。


ぴーこ父もお米を作っています。 ほぼ趣味ですね。
自分達で食べられるだけのものを細々と。 

の~んびりと作っていますが、本格的な農業を営んでいる方たちから聞く話では、
今の農業は本当に申告なんだそう。 聞いていて胸が痛くなるほど。

時々テレビのコメンテーターの方たちが、
「どうして政府は日本のお米消費の促進をすすめないのか?」
って言ってるけど、まさにその通り!

なにやらわたし達には分からないしがらみがあるんでしょうか。


でも、食料品の値上げはこれからも続くと思われるし、
もしかしたらどんどんどんどん右肩上がりの上がりつづけるかもしれない。
こればかりは誰にもわからないこと。

パスタやうどん、パン類と言った小麦ベースものは値上がり続けてるし、
ここはどうでしょう、今まで食べていたパスタやうどんの回数を減らして
白米を食べるっていうのは。

今のところ米価は下がり続けてます。 小麦とは反対ですね。
しかも、お米はお腹いっぱいにしてくれる。

ということで、我が家ももっともっとお米を食べよう!
ということになりました(笑)


この日は鯵がお安かったので鯵寿司に挑戦!

一緒に仕事をしている方たちってみんなお魚の扱いが上手。
鯵くらいはちゃんとできるようになりたいというのがわたしの目標。
最近はどうにかこうにか(?)3枚おろしはできるようになりました。

上の写真は酢で〆た鯵を棒寿司のようにしてまきすで巻きました。
鯵とゴハンの間には針生姜、シソをはさんであります。

コチラ↓は伊豆で食べた小あじ寿司をどうにかこうにか思い出し、
ぴーこ流に作ってみました。

IMG_5548.jpg


同じように見えますが、上の写真は巻き物。
下はにぎり寿司(?)になっています(念のため 笑)

用意したのは鯵、生姜、シソ、お米。 これだけ(笑)
お値段もお安いです。 


面倒かもしれないけど、やっぱり自分でおろした鯵はうまいっ!
新鮮だなぁ~って感じちゃいます。

そんなわたしの横で夫がポツリ。

「昔と比べて骨がないね~」
だそうです。 確かに、昔は骨とりを手抜きしてたかも(笑)


白ゴハン、食べる方がもっともっと増えますように・・・・。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



