[PR] 二重まぶた キッチン便り 値上げ、品薄、いやな春!!

admin admin List

IMG_5787.jpg


使い勝手がいい近所のスーパーと、
豊富な品揃えでインポートモノも扱っている駅前のスーパーを使い分けているぴーこ。

先日買い物へ出かけた時、いつも買っているチーズを買おうとしたら
値段が上がっていることに気づきました。
ぴーこが買い続けてからナント40円強の値上げ。

だけど駅前のスーパーでは近所のスーパーよりもさらに30円高い。
これは賢く見極めて買わないといけないな~なんて思ってしまいました。

しかも、最近品薄じゃないですか~?
市場に出回っている数が少なくなり、
食マーケットで争奪戦が始まっている商品もあるようです。

例えばバター。
かなり品薄状態になっており、スーパーにも入ってこない状態なんだとか。
バターを扱うパン屋さんなどでは大変な状態です。

私の仕事先でもとある商品が入荷しなくなるかもしれない。
そんな通達もまわってきました。 品薄なんですよね~。

さらにさらに、中国製も品薄です。
チェック態勢を厳しくしているようで、なかなか日本に入ってこないようです。

となると、国内産の需要が高まり値上げにつながります。
私達主婦はお得に買うために、今まで以上の頑張りが必要になってくるかもしれませんね。


食品業界に携わっているぴーことしては勉強もかねて、
  のような雑誌を買って読んでいるところです。
文字がたくさん並んでいるので、読んでいると眠くなりなかなか進まない状態です(笑)


サイトちょっと怖いこれからの食問題で食糧難がやってくるかも・・・・、
ということを書きましたが、まさにまさに近づいてるのかな?!
なんて不安が押し寄せてきます。

これからも値上げや品薄は続くかもしれません。
(多分、値上げは続くとぴーこは思います)

負けないよう、主婦の皆さん、頑張りましょう!!


さて、この日もぴーこ母はおでかけ。
ぴーこ父のゴハンも作らなくてはいけません。

芋大臣のぴーこ父は芋を大切に保管していたのですが、
ジャガイモがしなびて早く食べないといけない状態。

ってことで、この日は大量のコロッケボールを作りました。

IMG_5735.jpg


俵型のコロッケよりも、こっちのボールの方がラクなんですよね~。
小麦をつける時も、卵をつける時も、パン粉をつける時も、
ボールの中でコロコロと転がせば手を汚しません。

完全に汚さないのは無理だけど、俵方のよりはキレイさをキープできます。
横着ですね(笑)

写真では見づらいのですが、カレー味のコロッケと
鮭の入ったコロッケを作りました。

もうすぐで食べられなくなりそうだったジャガイモ。
こうして大切に食べていかないといけない時代なのかもな~、
なんてしみじみ感じた夜でした。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




ぴーこさん、こんばんは。
ご無沙汰してます^^;
値上がりに、物が品薄で
低所得の私は大ピンチです(T-T*)
今年も昇給はありそうにないので
質素に和食で暮らせということみたいです。
ですが、バターは少し食したいのに
以前買ってた物もなく、
片隅に切り分けらてる物がチョッピリ。
悲しいです(泣)
マーガリンでパンを作りたくない私なのです。

話は変わりますが
コロッケボール可愛いです♪
ぜんぜん考えたことがありませんでした^^;
手早くカラッとすぐ揚がりそうですね。
これも試そうメモ。
『ぴーこさんメモ帳』ができてる私です^^
早めにいつか作るのだぁ~~
【2008/03/28 22:48】 URL | *雪* #-[ 編集]
*雪*さんへ。

値上げ、品薄・・・、厳しい春ですよね~(涙)
食業界にいると噂やねたが多いので、
私としては参考になるのですが
いかんせん、お給料が・・・・・。
厳しいです、本当に!!

試そうメモにコロッケボールが入るとは嬉しいです♪
ぜひ、試してみてください。
可愛いですよ~~。
【2008/03/30 21:03】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



