[PR] 二重まぶた キッチン便り 米粉パンに挑戦!!

admin admin List

IMG_5774.jpg


小麦粉の値上がりで最近耳にするようになった米粉。

小麦粉の値上げ → 値下がり続けている米価に注目 → 米粉が小麦粉の代用&米の需要アップ
こんな流れで米粉、米粉と言われているようです。 詳しくはコチラ
(言ってるのはわたしだけ? 笑)

そんな米粉ですが、先日とあるスーパーの「地元野菜コーナー」で発見!!
思わず買ってしまいました。

と言うのも、米粉を使ってパンを作りたいわたし。
しかも、ホームベーカリーで(笑)

作れると思うのですが、難しいのは配分。
米粉ってグルテンが全く含まれておらず、含まらないといったところが難点。
農家の奥さんが米粉でパンを作る際、
米粉+小麦粉+グルテンを入れて焼くというお話を聞いたのですが、
配合によってはグルテンを入れなくてもいいかもしれない。
そんな話も耳にしたわたし。

早速グルテンなしで出来るか挑戦です!
わたしがやってみた配合は米粉130㌘、小麦粉120㌘。
あとは通常のやり方でやってみました(もちろんホームべかりーで)

米粉って水分の吸収が良いらしく、もっちり重いパンが出来ると聞きました。
ワクワクドキドキ。待つこと数時間。

出来上がりました~(写真撮り忘れたわたし)。
確かにいつもよりも小さく、ずっしりとしてる。

焼きたてを食べてみると、確かにもっちり。 意外と美味しいです♪
ただ、冷えたら硬すぎて美味しくないっ(笑)

硬くなってしまった米粉パンはただいま冷凍庫で冬眠中。
パン粉として代用が出来るか次回挑戦しようと思ってるところです。

わたしが目指すのは家にある米で米粉をつくれるかどうか。
その米粉でパンがやけるかどうか。  ココなのです!!

米を1時間ほど給水させたあと、ミルやミキサーなどを使って
米粉にできると言う話をききました。
まだ挑戦してないのですが、さらさらの米粉になるかどうか
時間を見つけて挑戦してみようと思ってます。

そうそう、やっぱり米粉パンを作る時はグルテンを用意してみようと思いました。
例えばこんなの。


米粉パン用小麦グルテン シトギグルテンミックスA 1kg


これでもっちり美味しいパンが焼けるかな~?


この日は久しぶりに親子丼を作りました。 かな~り久しぶりです。

IMG_5715.jpg


久しぶりだったせいか、薄味に作ってしまいインパクトにかけました。
次回リベンジです(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



