[PR] 二重まぶた キッチン便り 主婦業おやすみ

admin admin List

IMG_5802.jpg


偉そうなことを書き連ねていますが、
こんなわたしでも何にもしたくない日があります。

仕事でわさわさ忙しく包丁を持つことが多いうえ、
時間と作業に追われる日々。 そして、お客様相手。
意外と疲れるので、家に帰っても「包丁なんてもちたくなーい!!!」
と叫びたくなる日もあるのです(笑)

よく、料理人の方が家に帰ってまで料理を作りたくない。
そうおっしゃる方がいますが、まさにそれ!(わたしは料理人じゃないけど・・・・)

そんな時は作りたくないモードになり、
ありあわせのものですませたり、ときには外食をしたり
晩ごはんのお休みを夫から頂きます。

だけど最近では行きたいというお店もこれといってない。
食べたいなぁと思う料理もうかばない。
って時に便利なのが中食。

ちょっと昔(?)デパ地下という言葉がはやったけど、まさにそんな感じ(どんな感じ? 笑)
デパ地下=中食って考える人もいますよね。

中食とはコチラ

しかもこの中食、年々市場が大きくなってきているんです。
お家で調理をする手間を省きたい一人暮らしの高齢者、
忙しいビジネスマンやキャリアウーマンの方、
そういった方たちに需要があるんでしょうね~。

わたしのように作りたくない、でも外食も面倒だ。
(なんてわがままな 笑)
そんな方にはうってつけなんですよね。
しかも、レストランプロデュース(FC)のわたしが言うのも変ですが、
外食ってお金かかりますしね~(笑)


この日、お惣菜のラインアップが豊富なスーパーに行ってみたのですが、
時間が時間だけにお惣菜の一部が半額になってました♪
数点購入し、あとはもらい物の押しずし。

IMG_5800.jpg


そして、頂き物のおひたし。
(もらってばっかり・・・・・)
IMG_5803.jpg


でも、夫が冷奴を食べたいと言うのでネギをカット。
結局この日、ネギカットのために包丁を使う羽目に(笑)
まあ、調理しなくて済んだだけ良しとします。


ただね、ひとつだけ難点が・・・。
チキン好きの夫がフライドチキンを買ったのですが、
どうも脂っこくって全部食べきれない。

別にチキンが原因ってわけじゃないのですが、
やっぱりテイクアウトものって油っぽいなぁ~なんて感じた二人。

所詮、プチベジタリアンの私たちには調理済みの肉って
重たいのかもしれません(苦笑)


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




ぴーこさん、毎日お疲れ様です^^
私とは正反対の(ジッと座ってだんまりです^^;)
すごく神経も体力も使うお仕事ですよね。。

外食も以外に疲れますよね・・・
出かけなきゃいけませんから^^;

私も家でゆっくり食べられる中食好きですが、
だいぶ前から食品が値上がり続きなので、
中食せずに節約の為、
家にある物で献立変えつつ乗り切ってます^^
一人暮らしですから、テキトーです^^;

ぴーこさんはご家族いらっしゃるから
そういうわけにはいきませんよね。

野菜中心になってから、
油っぽい物が多く食べれない私です^^
お肉もお魚も少しで十分です。
でもなぜかお菓子は食べられます^^;
矛盾してます(笑)

【2008/04/03 21:20】 URL | *雪* #-[ 編集]
こんばんは、ぴーこさん。

中食って初めて聞きました。
へぇ、そうなんですね。

でも、それが流行るのわかる気がします。

外食したいけど、外に出るのもめんどくさい。
お金もかかるし。
けど、料理をしたくない・・
って気持ち、働く女性なら何度も経験しますよね。

ぽこたんも、最近外食&中食が多くて、ちょっと反省してます。
【2008/04/04 20:02】 URL | ぽこたん #-[ 編集]
*雪*さんへ。

お返事が遅くなってスミマセン(涙)
ジッとしてない仕事だけに、
最近肩こりに悩まされてます(苦笑)

値上げ、ホントつらいですよね。
久しぶりに買うと、
「あれ?こんなに高いの?」って騒いでます。
やっぱり手作りに勝るものはありませんよね。
でも、時々いけないとわかっていても
中食に頼るわたしがいます^^


ぽこたんさんへ。

お久しぶりです♪

作るのは面倒くさい、
外食もなんだかかったるい、
そんな時中食ってうってつけないんですよね。

いけないと分かっていても
利用しちゃう私です^^
【2008/04/10 22:06】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



