[PR] 二重まぶた キッチン便り 里芋サラダ

admin admin List

IMG_5808.jpg


芋好きのぴーこ父の影響で、我が家にはさつまいもやジャガイモ、
長芋、里芋など芋系がゴロゴロ。
おまけに週1度利用するらでぃっしゅぼーやでも里芋が届き、
野菜をしまっている木箱に転がっておりました。

キライじゃありませんが、里芋がちょっと苦手なわたし。
あのぬるぬる感が微妙だったりします。

それでも里芋を使っていろいろと作ってみますが、
レパートリーがあんまりないっ! 頭に浮かぶのは煮物ばかり。
ぴーこ父も煮物ばっかり。

さすがに飽きてくるのでサラダを作ってみました。
つぶした里芋にシラス、ネギを混ぜてのりをちらしただけのもの。
味付けは塩、胡椒、醤油を適量入れただけ。
シラスの味がきいていて意外と美味しいです。

普段の私だったら、茹でた里芋を一口大に切って
ツナ、ゆで卵を入れてマヨネーズで味付けしたものが主流だったのですが、
今回得たヒントはコレ! ↓

IMG_5427.jpg


かなり前に作った里芋コロッケ。
こちらで紹介しようと思ったのですが、あんまり美味しそうに写真が
撮れてなかったので紹介していなかった一品(笑)

作り方は上記のサラダと一緒。
マッシュした里芋にシラス、ネギを入れて成形し、
鰹節をつけて油で軽く炒めただけのもの。
(パン粉じゃないんですよ~、コレ)

シンプルな薄味がお好きな方におススメのコロッケ。
濃い方はたっぷりソースをつけてどうぞ(笑)


そうそう、濃いといえばらでぃっしゅぼーやでお試し野菜がもらえるのですが、
今は「濃い野菜」なんだとか。

確か人参、いちご(多分・・・・)、マーガリンがもらえるみたいです。
しかも、トランス脂肪酸が少ないマーガリン。
私の時はミニトマトと人参だけったような・・・・・。

濃い野菜、私も欲しいですっ!!




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ




初コメです!
まっつ~隊長と申します。
おイモ好きの家系ですか(笑)
私も里芋は微妙ですね~。
たしかにたまに食べる煮物は美味しいのですが、すぐにお腹いっぱいになってしまいます。
これからもよろしくです!
【2008/04/15 18:09】 URL | まっつ〜隊長 #JG1t6s1A[ 編集]
まっつ〜隊長さま。

はじめまして~。
まっつ〜隊長さま、らでぃっしゅの宣伝部長さまだったんですね。
びっくり!!
そして、毎週お世話になっております(笑)
わたくし、らでぃっしゅから届く里芋で
苦手克服をしたんです。
やっぱり野菜が美味しいと違いますね♪
【2008/04/17 18:12】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2008/05/10 11:23】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



