[PR] 二重まぶた キッチン便り 誰かと食べるゴハン

admin admin List

IMG_5826.jpg


先日、私用のため(別名:飲み会とも言う)夕方から出かけることになりました。
最近めっきり料理をしなくなったぴーこ夫。
快く「行ってきな」と言ってくれるのですが、必ず「ゴハンは作ってから出かけて」と言います。

ゴハンって言ってもハッキリ言ってつまみ。
おつまみを作れってことなので、適当に作ってから出かけました。


翌日、ゴハンを食べている時、夫がポツリ。

「昨日さぁ、ひとりでゴハン食べてたらあっという間に食べ終っちゃったんだよね。
ひとりだとゴハンって早いんだなって改めて思ったよ」

と。

年間365日、1日3食。 
食べれない時もあるけど、単純計算で365×3=1095食を食べているわたしたち。
食事にかなり時間をさいているはず。

そんな食事を誰かと食べて、誰かと楽しむ。
その時間、その空間、その食を楽しむ。 そして満たされる。
これがホント楽しかったりするんですよね~。

これからの時期、歓迎会やらなにやら行なわれるけど
やっぱり食事会(飲み会)で打ち解けたりするし、仲良くなる秘訣でもある。
誰かと共有する食事って目に見えないパワーが隠されているんですよね。


かなりの偏食であり毎日忙しいぴーこ父はゆっくり食事をしたがりません!
ぴーこ夫婦と真逆なんです。

そんな父に付き合わされるぴーこ母はゆっくり食事をしたい派。
ぴーこ父抜きで食べる時、あれこれ食べたがるし良く食べるんです。

「やっぱりみんなで食べるゴハンはいいね~」と言う母。
いつもと違ってワイワイ話ながらのゴハンって
やっぱり食が進むんでしょうね。 

食が細くなりがちなお年寄りには栄養バランス、味付け云々より
ワイワイ楽しく食べる食事こそが実は大切なのかも。

個食孤食なんかより誰かと食べるゴハン、
これからも大切にしなくっちゃ。 そう思いました。 


この日はらでぃっしゅぼーやから届いた人参でサラダを作りました。

甘くってみずみずしい人参。 やっぱりシンプルに頂かないといけません!
スライスした人参にレモンドレッシングをかけただけ。

レモンドレッシングだってレモン汁に塩、オリーブオイルを入れて混ぜただけのもの。
この人参サラダにレーズンを入れるのが好きなのですが、
買い忘れたのでぴーこパセリで彩りをだしました。

こんなシンプルな食べかたなのに美味しいのってすごい!
人参さまさまです(笑) 



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





スポンサーサイト
テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ




ぴーこさん、こんばんは。
思い切り孤食な私です^^;
だから義務的に栄養だけ考えて作り食べて、
運動に励んでる時もしばしばあります。
誰かとお話しながら楽しく食べるということ
とても大事なことだと思います。
私は週末彼と食べることが楽しみです♪

人参のサラダ美味しいですよね☆
私は地元産のすだちを
ギュッと絞って作ります。
なので和風テイストです^^;
【2008/04/17 21:32】 URL | *雪* #-[ 編集]
*雪* さんへ。

私も大学の頃から結婚するまでほとんど孤食でした。
味気ないあのゴハンを味わったからこそ、
誰かと食べるゴハンって美味しいって思うようになりました。
週末に彼と食べるゴハン、楽しみですよね~。
なに作ろうかなって考えるだけでワクワク。
それも楽しいですよね。

【2008/04/18 23:33】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



