[PR] 二重まぶた キッチン便り 家にある調味料で作る

admin admin List

IMG_5866.jpg


毎日毎日ゴハンを作ってると献立に悩みますよね~。
昨日はお肉だったから、今日はどうしよう?
または、昨日は揚げ物だったから今日はさっぱり系にしようかな?
なんて、考え出したらキリがありませんよね。

私も悩みます。 しかも、簡単に作るのがモットーなので(笑)
難しく長時間かけるのは苦手です。

となると、家にあるものでチャチャチャって作れるのが理想。
そんな時、私がいつも作るのが豚肉とネギの塩炒め。

醤油で下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶしていためた後、
いったんフライパンから取り出します。
今度はフライパンでネギをいため、
火が通ったら炒めた豚肉をもどし、塩・醤油で味付けをします。

豚肉にしょうゆ味がついてるので、醤油は少しで大丈夫。
これだけなのに美味しいのが不思議。
やっぱり片栗粉が美味しさを閉じ込めてくれたからかな?

悩んだ時におススメです!


話はそれるのですが、先日、シシャモを食べました。
シシャモ~? そんなの珍しくないよ~って言われそうですが、
コレ、本物のシシャモです。

IMG_5567.jpg


え?本物や偽者ってあるのって思われそうですが、
私たちが一般的に言うシシャモって北海道でしか獲れません。
しかも、かなり貴重なうえ高値で取引されることもあり、
スーパーで売られているシシャモはほとんどがカラフトシシャモ。
私たちが食べなれているのもカラフトシシャモですね。

詳しくはコチラ

しかもこのシシャモ、年々漁獲量が減ってきているんだとか?!
シシャモの数を守るため、漁獲量も決めているらしいのですが
許可なく釣る人たちもいるそうです。


今回食べたシシャモはれっきとした北海道産のもの。
スーパーで売られているものより大きく、肉厚。
味も全く違いました。 

ひとくち食べた瞬間、
「うまっ」って言ってましたから(笑)
お値段も高めでした。 

私たちが知らないことってまだまだいっぱい。
またひとつ、食卓から学びました。





↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



