[PR] 二重まぶた キッチン便り フードクライシスに備える

admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_5987.jpg


立ち読みで済まそうかな~?なんて思っていたのですが、
ついつい買ってしまったクーリエジャポン6月号。
その中で印象に残ったのが上 ↑のページ。


以前から段階的に行なわれてきた値上げ。
いろいろなモノが値上がりました。

しかも、この値上げ、長期的に続くだろうと言われてますし、
私個人でも値上げは続くと思ってます。
いつ終るのか? それは誰にも分かりません。

しかも、状況はもっと深刻だったんですね。
値上げですむならまだいいのかもしれません。

今は世界的に食糧不足。
そして、今、農業に携わっている方たちが生産をストップしたら、
世界の穀物在庫量はわずか53日分しかないそうです。

詳しくはコチラコチラをごらん下さい。

バター不足なんてまだ可愛いほうなのかも。
な~んて思ってしまいます(確かにまだ可愛い方なのかも・・・・)


値上げは日本だけじゃありません。
悲しいことに世界的規模で起こっています。
そして、一番の被害者は社会的に立場の弱い弱者。
そう、貧困層が苦しむだけなんですよね。
暴動が繰り返されている西アフリカでは危機的状況。

もっと驚くことに、自国の食糧を守るため、
輸出制限をしている国が増えてきているということ。
そんな国が増えてきたら輸入大国日本は大打撃です。

今から2年前、サイトでこんなことを書きました。
ちょっと怖いこれからの食問題

なんだか本当になりそうで怖くなってきました。
遺伝子組み換え食品も日本では増えてきているし、
知らないじゃすまされないことがたくさん起こってきてるんだな~と改めて実感。

今、何気なく食べているお肉や魚。
これからは高級品になるんじゃないのかな?
もしかしたら、今値上げって騒いでるけど、将来的にまだ安値なんじゃないのかな?
外食も気軽に出来なくなってくるのかな?

なんて考えることが増えました。


先のことはまだ誰にも分かりません。
だけど、数字だけは物語っています。

中国やインドの経済発展、そして増え続ける人口。
農業人口と土地の縮小。 減り続ける穀物量。

先を考えるのは嫌だけど、今から備えることは出来るはず。

野菜を捨てることなく食べつくす方法など、
工夫しながら食べることがもっと求められるかもしれない。


さらに、最近人気の家庭菜園ブーム。
団塊世代だけじゃありませんって。

ぴーこ両親だって負けてません。
IMG_5898.jpg


30代だって負けてません。
我が家の夫も今年から野菜づくりに励んでますし、
30~40代の方にも人気なんだそう。

確かにホームセンターに野菜の苗を買いに行ったら、
いろいろな野菜が出ていてびっくりしたっけ。

食力をつけるためにも、
いろいろな工夫が必要なのかもしれませんね。

お金を払って買える生活は今だけだったりして?
なんて考えてしまった私でした。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




スポンサーサイト




はじめまして、らでぃっしゅぼーやの
まっつ~隊長より紹介の上、こちらにまいりました。
同じくらでぃっしゅぼーやの宣伝課におります今井と申します。
ゆる~いブログも書いております。
さて、ご相談したい件もございまして、お初にコメント欄にお邪魔させていただきました。
メールを頂戴できましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!
【2008/05/19 16:57】 URL | いまひ #-[ 編集]
いまひさまへ。

はじめまして♪
いまひさまってお名前を聞いたことがあります!!
あのいまひ様ですよね?! ドキドキ・・・・・。

先ほどメールをお送りしましたので、
ご確認くださいませ。
【2008/06/01 00:15】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。