[PR] 二重まぶた キッチン便り ごぼうのマリネ

admin admin List

IMG_5907.jpg


だいぶ前に作ったごぼうマリネ。

「マリネ」な~んて書くと聞こえはいいけど、
ごぼうをきわみで漬けただけのもの(笑)

こんなカンタンなものだけど「マリネ」って書くと何故だか美味しく、
とてつもない料理に感じるけどなんてことはないんですよね~。

ちなみに「マリネ」って漬けるっていう意味があるんですよね。
お酢に漬けたり、保存液や調味料に漬けたり。
このごぼうマリネもまさにそれ!!


好みのサイズにカットしたごぼうをかる~く茹でたあと、
切込みを入れてきわみ&鷹の爪に漬け込んでおしまい。
たったこれだけ(笑)

この日作ったやつは茹であげが甘かったようで、
ちょっとごぼうが硬かった・・・・・・・・。
でも、美味しいのはきわみの味がしっかりとしみこんでいるから。
硬いけどそれがまた美味しいのなんのって。

考えてみれば普段の生活で歯ごたえのある食べ物を食べたかな~?
ちょっと振り返ってみても浮かびません!!

顎を使って食べるお料理。 
う~~ん、おせんべい? それはお菓子。
う~~ん、焼肉で食べるタン??
こんな程度しか浮かんでこないっ(涙)


そういえば、意識して歯ごたえのある
しかも顎をよく使う食べ物って食べてないな~と悟った私。

今回このごぼうを食べて顎をしっかり使って
食べることを意識しました。


ハンバーグ、カレー、ラーメン、パスタ、パン・・・・・・・・、
みんなが必ず大好きな食べ物であげるであろうお料理。
よく考えると柔らかいから顎を使わなくても食べれちゃうものばっかり。
だから、顎の弱い子供たちが増えてるって耳にします。

顎をしっかり使ってもぐもぐ噛んで味わう。
これって何気ないけど大切なことなんですよね。

噛むことで口の中に広がる食べ物の美味しさ。
それがまたたまらないんですよね~。


最近、そのせいか玄米ばっかり食べてる私。
しかも、玄米に黒米を入れたり、雑穀をたっぷり入れたり。

柔らかいホクホクの白いゴハンよりも、
硬めに炊きあがったゴハンの方が好きだったりして。
だからってわけじゃないけど、玄米の硬さに妙にハマッテマス。


先日ランチで行った近所のカジュアルフレンチレストラン。
小ぢんまりしていて客席もそんなにないお店だけど、
野菜を美味しくお料理して出してくれるお店。

八穀米がメニューラインアップに入ってて嬉しくなって頼んじゃった私。
最近、硬めのものにはまってるんです。



私が使ってるきわみ。
一番食品さんで購入してます。 詳しくはコチラ




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




またまた見に来ましたo(〃^▽^〃)oはやくはやく更新たのしみにしてます♪(笑)すいません。こんな性格で(笑)
【2008/06/03 14:01】 URL | 沙希 #-[ 編集]
沙希さんへ。

はじめまして&ありがとうございます^^
時間が出来てきたので、
今までよりこまめに更新する予定でいます。
(多分・・・笑)
また遊びに来てくださいね♪
【2008/06/04 00:56】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2008/06/06 02:11】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



