[PR] 二重まぶた キッチン便り 2ヶ月に1度の仕込み料理

admin admin List

IMG_3563.jpg


2~3ヶ月に1度、大量に作って仕込む料理があります。
それは餃子の山!
(ここのところ、中華が多いです・・・。)


例の如く、学生の頃は台湾&北京出身の友人から
美味しい餃子の作り方を教わりました。
そのおかげで、意外と美味しく作れるようになりました。

何が決め手かわかりませんが、北京出身の友人は
これでもか!と言うくらい、黒胡椒をたくさん入れていました。
最初見たとき、あまりの多さに驚いたほど。でも、これが美味しいんですよ~。


自分で作るとき黒胡椒の加減がわからなかったのですが、
気持ち多めに入れると美味しいことが分かりました。

そしてたっぷりの野菜達。
この日はネギ、キャベツ、ニラを細かく切って、
ささっと湯通ししてよく水気を切り、豚が多めの合い挽き肉と混ぜで作りました。
この野菜達、うちの家庭菜園で実った野菜です。

肉と野菜の割合は、肉が1だったら野菜が1.5くらい。
野菜がたっぷり入っている餃子です。

味付けは先程話した黒胡椒、塩、醤油、
すりおろしたにんにく、生姜を入れてよくかき混ぜたら出来上がり。

ぴーこはセロリを入れるのも好きなのですが、
後味になにか残る感じがするので苦手な方は入れないほうが
いいかもしれません。

セロリを入れた餃子、美味しいんですけどうちでは不評です。

IMG_3565.jpg


なぜこんなに作るかと言うと、一気に大量仕込みしてしまえば
あとがラクチンってこともあります。

その都度作らなくていいので、時間と手間の節約にもなりますが、
ぴーこ父がかなりの餃子好きで、いつも「餃子、餃子」とうるさいので
冷凍庫に餃子のストックが欠かせないのです。


今はそうでもありませんが、ぴーことぴーこ父の間が
上手くいってない時期がありました。

詳しくはサイトコチラをご覧下さい。


ぴーこが作る洋食や創作料理なんて食べたがらず、
ひどい時は「そんな変な料理、たべられない」と
結構ひどいことを言われたりしたものです。

が、ここ最近はぴーこの作る餃子が好きらしいのです。
口に出して言いませんが、ぴーこが餃子を作ると
こっそりと覗きに来るようになりました。

「今日は餃子か~。ふ~~ん」

食べたいって言えばいいのにいいません。


察知したぴーこ夫が、
「食べます?」
と声をかけるのがお決まり。

そんなことを繰り返していたので、ぴーこ父用のストックもかねて
たくさん餃子を仕込むようになりました。

おかげでラー油の減りも早くって、一度ラー油を切らしたほど。

「ラー油がないと食べられない」
と駄々っ子のようになってしまうぴーこ父。

なので、ラー油も作ってストックしておくようになりました。

IMG_3574.jpg


赤唐辛子も栽培しているので、(ゴマ油以外)手作りの自家製ラー油。
これが辛いです(笑)

ぴーこ父が元気なうちは、こうやって餃子の大量仕込みは
ずっと続くことでしょう。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ




手作り餃子大好きです♪
ぴーこさんは1度に何個ほど作り置きしておくんですか?
お父様の分もあるので、結構な量を作るんでしょうね(笑)

無性に餃子が食べたくなるときってあるんですよね。
そんなときは、私も手作りしてます。
黒胡椒を気持ち多めに入れると...ψ(。。)メモメモ...
今度作るときは、セロリを入れた分もちょっと作ってみて、
お味を確かめてみようと思います☆

GWはじまりましたね!
楽しい休日を過ごしてくださいね♪
【2007/04/28 15:56】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
いつも60~80個近く作ります。
餃子のタネがなくなるか、皮がなくなるかのどちらかです(笑)

黒胡椒、おススメです。
匂いが食欲をそそるんですよね。
セロリも美味しいですよ。
ただ、セロリが苦手な方はダメかも・・・。

茉莉花茶さんも素敵なGWをお過ごしください♪
【2007/04/29 23:34】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



