[PR] 二重まぶた キッチン便り 食の乱れは社会の乱れ?

admin admin List

IMG_6028.jpg


前回のエントリーでごぼうマリネに一番食品さんのきわみを使った・・・・、
な~んてお話をしていた翌日、らでぃっしゅぼーやのカタログ「元気くん」に
一番食品さんが紹介されてるじゃないですかー!!!

しかもこの日、らでぃっしゅぼーやのインスタントラーメン好きの夫がラーメンを食べたばっかり。
自分で言うのもなんですが、タイミングが良すぎてちょっとびっくりしました(笑)

注 らでぃっしゅぼーやのインスタントラーメンに使われてるお味噌も一番食品さんのもの。

やっぱり良いモノって良い場所でも使われてるものなんですね。
なかでもきわみはおススメです♪


今日はちょこっとぴーこ夫に関わるお話をしますね。

実はぴーこ夫、将来は無農薬(できたら有機)のお米や野菜を作りながら
自給自足の暮らしをしたいと考えているので、
時間が出来たらせっせと農業の勉強に励んでいるんです。

その影響で家でも食の話が飛び交う日々。私も勉強しなくてはいけません(笑)
お互いいい刺激になってます。


最近、ぴーこ父と一緒にとある方から休耕地を借りたばかり。
だけどその土地が荒れてたらしく、耕さなくちゃいけない。
そしたらナント、その土地からゴミがいっぱい出てきたんだとか。

ペットボトルや何やら燃やしたゴミがたくさん出てきて、
キレイな土にするにはかなり時間がかかるらしいのです。

そんなことよりもぴーこ夫が嘆いたのは、ゴミが埋められていたと言うこと。
しかも分別されずに!!
ペットボトルなんて埋めても土に還るわけもなく、ず~っと残るだけ。
しかもそのゴミを埋めたのはその土地の持ち主の方。 ホント驚きましたよー。

相続の関係で土地をもらったけど、もう農業はしない。
だけど土地を放置しておくと税金がかかってくる。
「さて、困ったもんだ、どうしましょう」と言う時に、ぴーこ父&夫が借りたらしいのです。


今までは肥沃な土地としていっぱいお米を作ってきた場所(土地)。
いっぱいいっぱいお米を作ってみんなのお腹を満たしてきた土地が、
加速するお米離れと共に荒れていく。

しかもゴミが捨てられ、農地として再生不可能な場所もあるんだとか。
土に還るゴミならまだしも、電化製品とか埋まってるところもあるらしい(涙)


農地って自然の恵みを生み出す神聖な場所なんですよね。
お米だけじゃなく、野菜だって育まれる場所。
だからこそ美味しいゴハンが食べられ、生かされている。

でもね、食のグローバル化、簡素化など進み
そんなことも忘れちゃう時代になったのかな~なんて考えると、
食の乱れは社会の乱れにつながるって本当なのかも。
 
そんな事をぴーこ夫たちが借りた休耕地から学びました。

休みのたびに草取りやらなにやらと出かけているぴーこ夫。
土のことをいろいろと学んでいるところ。

農業に携わるおじいちゃん達からかわいがられているみたい。
若い弟子が出来たみたいでおじいちゃん達も嬉しいのかな プププ(笑)


そうそう、こんな運動があるのご存知でした?
私も最近知った運動です。

ごはんを食べよう国民運動


パスタもパンも美味しいし大好きだけど、やっぱりゴハン離れはダメ!!
私たち日本人にはお米が体にあってるんですから。

IMG_6018.jpg


もっともっとゴハンを食べましょうよ。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト




ぴーこさん、こんにちは。
耕地の持ち主がゴミを埋めていたなんて
栄養たっぷりなのに・・・とても残念です。
私の父は親戚の空き家の庭の一角で
やせた土地を必死で肥やしながら
現在の実りのある菜園にたどり着きました。

旬の地元で取れる野菜を
そのままの味を生かして
ご飯と一緒に食すのが一番いいですよね。

物の値上がり続きで
必然と日本食で済ませる毎日です^^;


【2008/06/04 13:35】 URL | *雪* #-[ 編集]
*雪*さんへ。

私も驚いたと言うより、悲しくなりましたよ~。
畑にゴミを埋めるなんて(涙)

みのりある大地にする為に
たくさん世話をしてあげなくちゃいけないんですよね。
ゴミなんてもってのほかです。

我が家も野菜&お米を前より食べるようになりました。
やっぱり体&サイフには良いですものね(笑)

【2008/06/06 22:34】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



