[PR] 二重まぶた キッチン便り インカのめざめ

admin admin List

IMG_6061.jpg


ぴーこ両親の家庭菜園でじゃがいもクン達がスクスク育ってます。
男爵くん、メークインちゃんをはじめ、今年から新しく仲間入りした新メンバー。
ちょっとご紹介しますね(笑)


まず最初に紹介するのはキタアカリちゃん。
最近ではスーパーでも目にするようになりましたよね。
肉じゃがに男爵&キタアカリを入れて食べ比べるとそのホクホク度に驚きます。

男爵、メークインは食べなれているせいか、キタアカリのホクホク度に
思わず唸ってしまいました。 夫にペロっと食べられた肉じゃが。
私ももっと食べたかった~。 またキタアカリで作る予定です。


次に紹介するのがシンシアちゃん。
こちらのシンシアちゃんはまだ食べていないので、
どんな味なのかはまだ分からないんです。

名前でわかるようにフランスからやってきたそうです。
連れてきたのはあのビールのキリンさん。
くせがないらしく、どんな料理でもあうんだとか。
シンシアちゃんでポテトサラダでも作ってみようかと考え中。


そして、最後に紹介するのはインカのめざめくん。
(↑ 写真をご覧下さい)
なんとも珍しい名前のついたジャガイモですが、
ちょっと前はなかなか手に入らないジャガイモでした。

去年かな? 私も食べたくってネットで探し回ったのですが、
時期がわるかったのか売り切れ続出中でゲットならず。

今年になって近くのホームセンターで売られていたジャガイモの苗に、
ひっそりまじっていたインカのめざめくん。
探し回っていたのを知っていたぴーこ夫が家に連れてきてくれたのです。
ホームセンターで売られてるくらいだから、今は身近なジャガイモになったのかな?


写真では分かりにくいのですが、
「これ、ジャガイモ?」って思うほど中は黄色。
サツマイモを彷彿とさせるインカのめざめクン。

ホクホク度はキタアカリちゃんに負けません。
濃厚で深い味わい。 そんなインカのめざめクンでコロッケを作ってみました。

IMG_6066.jpg


カットした断面も黄色です。
あまりの美味しさに成型中に何度もつまみ食いをしてました(笑)
だって、美味しいんですもの~。
濃厚なうえ、ほんのりある甘味。 人気があるのもうなづけます!

近所のスーパーではまだ目にしたことがないインカのめざめクン。
見つけたらぜひ手にとって家に連れて帰ってあげてください。
(あっ、もちろんお金を払って 笑)
じゃがいもの新たな美味しさに気づくはず。

ネットでも売られてます。

TVで話題騒然!希少価値抜群の特選Lサイズインカのめざめ5Kg



今ではいろいろ出ているジャガイモクンたち。
それぞれの料理にあわせてお芋を選ぶ。
そんなゴハンも楽しいですよね~。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ




色々なジャガイモがあるんですね~
ホクホクキタアカリちゃん
美味しそう♪

先日、
《インカのめざめのマッシュポテト》
と言うのレシピを見て
インカのめざめ も
料理の名前だと思っていました☆
恥ずかしいー
【2008/06/08 00:16】 URL | ちゃわ #pU8d/eec[ 編集]
ちゃわさんへ。

キタアカリ、かなり美味しいですよ~。
最近ハマッテマス^^

インカのめざめ、妙なネーミングですよね。
私もジャガイモだっておもいませんでしたもん。
南米からやってきたからインカってつけられたとおもうのですが、
めざめって何でしょうね~(笑)
【2008/06/08 23:10】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



