[PR] 二重まぶた キッチン便り 残りものサラダ

admin admin List

IMG_6009.jpg


先日リニューアルしたスーパーで安売りをしておりました。
値上げが相次ぐこのご時世ですから、安売りとなったら出かけなくては(笑)
そこでゲットしてきたアボカド、タコ、まぐろなどなど。

タコはたこ焼きに、まぐろはカットしてお刺身に。
夫婦ふたりですからそれでも残ってしまいます。

冷蔵庫には中途半端に残った野菜達もいます。
はて?どうしようかな~。
そんな時はサラダで決まりです(笑)

以前にも作ったマグロのゴマ風味サラダ
今回はちょっとアレンジして作りました。

用意したのは全部中途半端に残った野菜達。
トマト、大根、水菜、パセリとアボカド。 そしてタコ&マグロ。


好みのサイズにカットしたアボカドをにレモン汁をふりかけておき、
タコ、まぐろ、トマトはオリーブオイル&みじん切りにしたにんにくとあえ、
塩コショウで味付けをしておきます。

そして、あとは残りの野菜と全部を一気に混ぜておしまい。
それだけです。 分けて和えたのはアボカドが崩れやすいから。
でも、混ぜちゃったら同じなんですけどね(笑)


サラダのドレッシングって言うといろいろ出ていますよね。
サウザンやフレンチ、イタリアンをはじめ、
和風でも梅風味だったりゴマ風味だったり青じそだったり・・・・・。
挙げたらきりがないほど。

でも、我が家では一切買いません。
学生の頃はドレッシングで食べるサラダが好きだったけど、
大人になるに連れてドレッシングが濃く感じてきました。

しかも、味の濃いドレッシングで野菜本来の味がわからない。
そうおもうようにもなりました。
特にドレッシングをかけすぎちゃった時なんて、
ドレッシングの味しかしない。な~んて時ありません?

我が家の定番はレモン汁(もしくは酢)&オリーブオイル。
これだけでじゅうぶんです!!
それ以外では酢&醤油+αだったり、いろいろとアレンジして食べてます。


ドレッシングを作ってるメーカーさんには申し訳ないのですが、
ドレッシングがないおかげで冷蔵庫もすっきり。
何より余計なお金がかからなくてすみます。

(確かドレッシング類も値上げになりますよね?)

「○○がないと食べられない」
なんて言うのははただの固定概念。

ひとつの形にとらわれない。
これが料理上手の秘訣なのかも知れません。
↑あえて自分に言聞かせてます(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



