[PR] 二重まぶた キッチン便り 卯の花バーグ

admin admin List

IMG_6042.jpg


久しぶりに卯の花を作りました。
たまに食べると美味しいんですよね~。 珍しく、ぴーこ夫もパクパク。

ただ、大量に作りすぎました(汗)
絶対に廃棄だけはしたくありません。 というか、もったいなくって出来ませんっ!!

そんな時はやっぱりハンバーグ(笑) お肉に混ぜちゃえばカンタン。
少量のお肉ですむし、卯の花だって捨てずにすむしなによりヘルシーです。

普段からおからバーグを作るわたし。
おからより味がついてる卯の花だから、おからバーグより美味しいかも。


お肉と同量の卯の花を混ぜて成型し、あとは焼くだけ。
ハンバーグソースはケチャップと高橋のソース、粒マスタードに
白ワイン、すりおろしたにんにくを入れて少しはっきりした味にしました。

このソースが余ったら、焼いたソーセージにからめても美味しいです。
お弁当のおかず向きかな?

ちなみに我が家で使っている調味料の三分の二は
らでぃっしゅぼーやで買っているやつです。

IMG_6046.jpg


おからバーグの横にはぴーこ夫初チャレンジのベビーキャロット。
畑でスクスク育ってます♪

ちなみにぴーこ父、ベビーキャロットのことキャラットと言うんですが、
いつか言ってあげたい。

「それって、猫のエサだよって」(笑)


作りすぎた~、余った~。
だけど捨てないよう頑張ってたら、ゴミの量が減りました。
とくに生ゴミ。

でもね、我が家の生ゴミは肥料にして畑へもどしているから、
実際はリサイクルしているようなもの。
でも、もったいないのにはかわりません。

家庭菜園で野菜がスクスク育ってるけど、
食べなかったら結局無駄になっちゃう。

もったいないからでスタートした無人の野菜販売所。
今ではかなり盛況で、多い時で1日4000円近く行くとか。

時々お金があわないって時もあるみたいだけど、
ちゃ~んと入れてくれる方は入れてくれます。


もったいないって気持ちがゴミがこんなに減らすんですね。
そして、美味しかったよって言われて調子に乗ってるぴーこ父(笑)
また畑を広げて野菜を作ってます。

少しは自給率アップに役立ってるのかも(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



