[PR] 二重まぶた キッチン便り お味噌汁とご飯

admin admin List

IMG_3611.jpg


実は、撮った写真を間違って消すと言う大きなミスをしでかしました。
ううううっ。結構上手に撮れてたのにぃ~~。
そのかわりの写真をアップしておこうと思います。


うちはゴハン党なので、朝は毎日白いご飯を頂きます。
もちろんお味噌汁つきで。

夫はパン好きなのですが、朝パンを食べるとお腹が空いて昼までもたないそう。
なのでパンを食べるときは朝がゆっくりな休みの日だけ。


食卓にあがる炊き立ての白いご飯、実はぴーこ父が作ったもの。
ぴーこ父は自分で食べるご飯は自分で作りたい
そう言って栽培しているんですよ~。

米づくりに使う機器類は近所の方と共同で購入し、一緒に作ってます。
米を保管する冷蔵庫も購入、精米もその都度しているので、
いつも新鮮で美味しいご飯を食べられるのです。


さらに、お味噌も自家製。
数年前から近所の方と一緒に作ってます。
お味噌づくりを開始すると、においですぐわかります。

でも、出来上がったお味噌はとっても素朴な味で、
スーパーで売られているお味噌とはまた違う味。
以前は赤味噌でしたが、今は白味噌です。


素朴な味には、やっぱりしっかりとした出汁が決め手。
ですが、朝は頭がまわらないぴーこ、
昆布でしっかりととっているほど余裕はないので
昆布水をいつもストックしています。

IMG_3612.jpg


あとはお味噌汁を作るとき、煮干や鰹節を入れ
ちゃちゃっとお味噌汁を作るのが朝の日課。

ズボラなぴーこは入れた煮干や鰹節も取り出さず、
そのままお味噌汁の具としていただいちゃいます。


以前、フレンチのシェフがソースを作っているのを側でみていたとき、
きちんと漉していたのですがフランスの田舎に行くと
漉さずにそのまま食べている、そんな話を聞いたことがあります。

それからは鰹節もフランスの田舎風に漉さず、
そのまま食べちゃえってことで漉さなくなりました。
漉すと大変だし・・・・・。
(↑いいわけです)

IMG_1690.jpg


具がいっぱいのお味噌汁と白いご飯。
ちょっとしたお新香があればオッケー!
日本人にしかわからないゴハンです。


そうそう、隠し味にきな粉を入れたりします。
香ばしい味がするんですよね。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




ぴーこさんのお宅、本当に素晴らしいです。
お米は手作りなんですね。
そしてお味噌も!
手間をかけて汗水垂らして作る食材、なんて贅沢なんでしょう。
うらやましい限りです。
私も少しずつ食材を見直そうと考えています。
自分の体に入るものですからね。
少し手間をかけても全て手作りしてみたいですね。
【2007/04/29 06:21】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
食生活を正すきっかけを親から教えてもらいました。
それまではヒドイ食生活だったんですよ~~。
(威張れるもんじゃないのですが・・・・)

ぴーこ父は、
「体は食からできるんだ」
を合言葉にしているので、食にこだわってしまうそうです。

ぴーこはお味噌も米も作れないのですが、
これから勉強しようと思ってるところなんです。
【2007/04/29 23:37】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



