[PR] 二重まぶた キッチン便り 野菜パエリア

admin admin List

IMG_6235.jpg


テレビや新聞で耳にするようになりましたが、
お米の消費とごはん周りの商品(ふりかけ等)の売り上げがアップしているようですね。

地元のスーパーでもお米の特売POPを見かけるし、
値上げ対象となっている小麦粉類からお米へシフトしているのがよ~くわかります。

我が家でも以前に増してお米を食べるようになりました。
だって、ほんの少量ですがぴーこ父&夫でお米を作ってますし、
買わなくても美味しいお米が食べられる、そんな恵まれた環境にいます。

それ以外でもお米用の保冷庫でしっかり保存してるし、精米は食べる直前。
これでお米が美味しくないわけありませんって。

そんなお米を使って野菜パエリアを作りました。
本当だったらムール貝やら海老やらシーフードたっぷりの
パエリアを作りたかったけど、お財布の事情でお野菜に変更(笑)

パエリアはスペインの定番お料理。
本場で食べるパエリアはたまりません!
私、本気でスペインに住もうかとおもったことがあるほど。
必死になってスペイン語を勉強したのも遠い過去のこと(笑)

私の食欲を満たしてくれる本場スペインのものとちょいと違うパエリアだけど、
これがまた簡単で美味しいんですよ~。
私にしてみると、カレーを作るような感覚かな?
ほっといても平気だからいいんです。

この日使った野菜はタマネギ、トマト、ズッキーニ、茄子、ピーマン、
パプリカ、マッシュルーム、ブラックオリーブ、にんにく。

にんにく、お米、みじん切りにしたタマネギを一緒に入れて、
お米が透き通るくらいまで火を入れ、
あとはブイヨン(お店で売ってるスパイスブイヨン)、白ワイン(なかったから日本酒)、
塩、胡椒、タイムを適当に入れただけ。

あっ、大事なサフランを忘れてた。
我が家には頂きものの粉末サフランがあるので、
お水に溶かしてブイヨンと一緒にしておきました。

知人はあやめでしたっけ? あのめしべからサフランをとって、
魚貝のスープに使った~なんて話を教えてくれました。

「買うと高いから家で作るのはいいわよ~」って。

ちょっと作りすぎたパエリアですが、大丈夫!
翌日でも美味しくいただけます。
1日おいたから美味しくなってます(まさにカレーみたい 笑)


朝からしっかりゴハンものを食べられる私。
残ったパエリアも平気~。 カレーだっていけちゃいます。

そう言えばメジャーリーグのイチロー選手も
朝からカレーを食べるって聞いたことがあります。

結婚してからず~っと続いている習慣らしく、
しかも奥様のカレーがいちばんなんだとか。

味もかわらず、辛さもかわらず
同じ味のカレーを作り続けることが出来る奥様ってスゴイ!

イチロー選手が活躍し続ける秘訣って
こんなところにも隠されてるんですね~。
やっぱりゴハンってすごいんだ!!



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

スポンサーサイト
テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



