[PR] 二重まぶた キッチン便り 7日は地産地消の日

admin admin List

IMG_5995.jpg


ぴーこ父がお米を作っている畑はナント、ナントですよ、
井戸水を引っ張って作ってます。
と言っても、近所の方たちと共同なんですけどね。

触ったことがある方ならわかるとおもいますが、
この時期の井戸水はヒンヤリしてて冷たいんですよね。
ついスイカを冷やしたくなる気持ちがよ~くわかります。

すぐ近くに住宅地が広がってるので、子供たちが遊びに来ます。
そんなお水で作ってるんですから、お米だって美味しいですよ♪


さて、明日から洞爺湖サミットが開催されます。
その開催に伴ってクールアース・デーとし、
身の回りの生活から環境を考えようと言う日。

日本各地でもキャンドルナイトのイベントが開かれたりします。
ワクワクしますね♪

さらにさらに、この日は地産地消の日でもあるんです!!


地元で生産されたお野菜を、地元で採れた魚を地元で消費する。
その場所の大地、空気、お水で作られたものを、
地元のお水で調理し、地元の空気を感じながら地元で食す。

それが血となり肉となり私たちの体が作られる。
まさに理想の食事です。

それだけじゃないんです。
これからの自給率アップのため、大切な役割を持っているキーワードとも言えます。

何気ないことだけど、環境とも密接に関わっているんです。


地元のものを食すること。
これだけでもかなりのCOを減らせます。

遠い遠い国のものより、遠い遠い場所のものより、
すぐ側で作られているお野菜たち、魚たち。

新鮮なうえ、環境に負荷をかけていないエコフードなんです!!


ぴーこ父がやっている野菜販売所。
畑のすぐ目の前にちょっとした小屋を作って、
朝採りの野菜達を並べて売っています。

売ってるって言ってもほとんど100円均一(笑)
スーパーよりは安いです。

きゅうりなんて曲がってるし、ナスだって不細工ちゃんだし、
タマネギだって不恰好だし、ジャガイモだって巨大だったり小さかったり、
スーパーで売られている野菜達とは比べ物にならないほど形が不ぞろいです。

でもね、それでも

「お宅のね、茄子を食べちゃったらスーパーの茄子を食べられなくなったよ」
「朝とった野菜にはかなわないね」

なんて声を聞いたぴーこ父、以前よりも早起きになって
朝早くから畑へ行ってお野菜をとってます(笑)

野菜なんてぴーこ母より興味のなかったぴーこ父。
今では家族いちばん張り切って、お野菜の勉強をしているようです。

そして、それにつき合わされているぴーこ母。
一緒に早起きさせられているようです(笑)

これが生産者への励みになって自給率向上になるのでは?
と一部の方たちから声があがっているのです。

私だってその恩恵をもらってます。
ぴーこ夫婦の食卓にあがるお野菜たち。
ぜ~んぶ畑でとれたもの、あとはらでぃっしゅぼーやから届く野菜達。
しかも、関東近辺のお野菜なのでフードマイレージもさほどかかってません。

余程のことがない限り、旬じゃないものは買いません。
その時期にとれるものを食べています。


もし、スーパーに行って同じ値段のものを見つけたら、
今いる場所からいちばん近いものを買ってみませんか?

地産地消。
新鮮で美味しく食べられるし、環境にもいい。
地元にもいい刺激になる。

食べ物から社会を考えてみるきっかけにもなりますね。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



