[PR] 二重まぶた キッチン便り あるもの丼

admin admin List

IMG_6158.jpg


定期的に冷蔵庫を掃除しています。
掃除って言っても、中身をすっからかんにすること。
これがお掃除です(笑)

やる気があればそこから本当のお掃除をしますが、
冷蔵庫に入ってる在庫を処分すること、これがいちばんのお掃除。

うっかり期限をきらして廃棄処分なんてことはしたくないし、
在庫を把握することによって食材管理も出来ます。
これ、飲食店や食に携わるところでは当たり前のこと。

今の職場でも常に食材管理しているから、
私にとっては簡単なことなんですよ~って言いたいけど、
家だとなかなかそうはいかないものなんです(苦笑)

でもね、節約にもつながる大切なことですから、
ほっとくわけにはいきません!!


この日は冷蔵庫の中身処理であるもの丼を作りました。
丁度いいことにぴーこ夫の休肝日だったし、思いっきりゴハンもの。

丼に使ったのは鶏そぼろ、シラス、インゲン、らっきょう。
この4つで4色丼。

あとは冷凍庫でスヤスヤ眠っていたベーコンと青梗菜でスープ。
あとはポテトサラダ~。

3色や4色丼を作った時、ビビンバのようにかなり混ぜ込む私。
お行儀が悪いかもしれないけど、混ぜ混ぜすることで美味しくなるんですよね。
シラスがいい味を出してくれて美味しく仕上がりました♪


さて、すっからかんになった冷蔵庫。
近々、お掃除でもしようかと考えてます。
夏の暑いときに掃除はつらいんですよね~。

ちっちゃなクーラーボックスを用意してやるつもりです。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

スポンサーサイト
テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



