[PR] 二重まぶた キッチン便り 自分好みのお米

admin admin List

IMG_6606.jpg

ちょっと前になりますがぴーこ父の田んぼで新米が採れた頃、
ウキウキしながら秋刀魚を食べていたぴーこ夫婦。

新米とさんま。
この組み合わせ、なんて贅沢なんだろう~、
唸りながら食べてました(笑)

秋刀魚の横にはぴーこ夫の義父からもらったすだち。
実り豊かな秋を実感しながら今日はミルキークイーン、
今日はコシヒカリと日々違う新米を食べておりました。

ぴーこ父の田んぼでは数種類のお米を作っているんです。
先程あげたミルキークイーンをはじめコシヒカリ、キヌヒカリ、
今年は作らなかったけど彩のかがやきなんていうのも作ってました。

なかでもミルキークイーンは大人気。
今年の5月頃だったかな?すでに今年収穫分のミルキークイーンを
分けてほしいという予約も入ったくらいの大人気。

昨年分はあっという間になくなったほどで、
私たちもじゅうぶん堪能できないほどの人気。
もっちりしているミルキークイーン。
冷めても美味しいのでお弁当向きのお米としても人気なんだそうです。

ただ、ミルキークイーンだけだともっちり感が強すぎて
ぴーこにはちょっと重たいお米。
腹持ちがいいので、パンチが効きすぎるときも。

ミルキークイーンは他のお米とブレンドして、
自分好みの味を見つけるのに向いているようです。

どちらかと言うとさっぱりしていて、ちょっとかためが好きなわたし。
白いお米もいいのですが、時々無性に玄米が食べたくなる!!
そして、寒い今の時期は体をあっためてくれる玄米ばっかり食べております。

IMG_6018.jpg

玄米って美味しいの?と不思議な顔をして聞かれることがあるのですが、
美味しいですって!!と声をあげて言いたい。

何が美味しいって野菜のおかずが美味しくいただけるんですって。
野菜との相性は抜群で、翌日は本当に快腸(笑)
からだの中からすっきり、1日気持ちよく過ごせます。


しかしですね、先日、ちょっと仕事がらみで手に入れたほたてちゃん、
美味しく頂きたくってちょっと豪華に海鮮丼を作ってみました。
しかも、200円で手に入れたブリちゃんと共に♪

こんな時はやっぱり酢飯。 となるとやっぱり白いゴハンかな?
ぴーこ夫の精米によるスーパーブレンド米で海鮮丼!!

IMG_6773.jpg

美味しく頂きました♪♪

白いゴハンも美味しいけど、ときには玄米も食べたい。
でも、こんな時はやっぱり白いゴハン・・・・・、なんてわがままなんでしょう。

体が欲しているものを食べる。 これがいちばんの健康の秘訣。
その時どきの好みでゴハンも変える。

お魚のときは白ワイン、 お肉の時は赤ワイン。
そんな感じでお米も変えていただく食卓もステキですよね。

みなさんはどんなお米が好みですか??




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




スポンサーサイト
テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



