[PR] 二重まぶた キッチン便り 残り物を使い切る

admin admin List

IMG_3625.jpg


あ~~~っ!今まで毎日更新していたこのブログ。
ついにやってしまいました。1日お休み・・・・。

理由はこちらのブログをご覧下さい。
疲れ果てて更新が出来ませんでした~。
また、今日からがんばろうっと!


月末のランチに登場する回数が増えてくるチャーハン。
冷蔵庫の野菜やストックのご飯をやっつけるメニューとして
最適なんですよね~(笑)

昼はチャーハンと決まったら、早々と冷凍ライスを出しておきます。
シャリシャリ感が少し残った程度まで解凍できたら、玉子をあえて炒めます。
すると、パラパラチャーハンが出来るんですよね。


ぴーこはパラパラチャーハンが好きで、
これまであの手この手をつくしてパラパラにするよう
奮闘してきました。

ライスにマヨネーズをあえてから炒めるとか、
強火でやるとか、ライスにお酒をかけるとなどなど技はあげたらきりがありません。

でも、シャリシャリ感が残った冷凍ライスに玉子、
これが今はイチバンいい感じかもしれません。

具はもちろん余りモノの野菜達。
これでじゅうぶんです。


夜は頑張ったご褒美で焼肉をご馳走になってきました。

お肉、久しぶりです。
(↓ 野菜しかのってませんね~ 笑)

IMG_3644.jpg


家庭で食べる焼肉と、焼肉屋さんで食べる焼肉ってなんだか
味が違うように感じませんか?

お店で食べるお肉の質が良さそうなイメージがあるのですが、
意外とそんなにいいお肉を使っているわけでもないんですよ~。

じゃあ、なんで美味しいのかというと、食べさせ方が上手なだけ。
お客様に美味しいと思わせるコツが上手なんです。

(もちろん、上質なお肉で勝負しているお店もありますよ!)


タレが美味しかったり、玉子の黄身につけてお肉を食べたり、
いろいろな方法があります。

お肉を焼く前、ごま油とにんにくを混ぜたものに
お肉をもみこんで焼くと美味しかったりします。

この日もそうしようかと思ったのですが、
さっぱり食べたかったので塩胡椒で焼きました。

IMG_3647.jpg


暑くなってくると焼肉&ビールって組み合わせが増えてきますよね。
家でのビールも美味しいけど、たまには生ビールが飲みたいなぁ~~。



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ




私はいつもべちゃっとチャーハンを作ってしまうのでぴーこさんの技を是非やってみようと思います。

焼肉おいしそう♪29日は肉の日なので近所の韓国料理屋さんが半額。夫婦で並びました(笑)で、野菜夫婦は食べ過ぎてお腹を壊し・・・。ちょうどよい量が大切ですねぇ。
【2007/05/01 22:32】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
ぴーこさん お米作りお疲れ様です。
食べることは簡単ですが、食べるまでは苦労がたくさんありますよね。
食べる時は本当に感謝ですね^^

私もチャーハンがべちゃってしちゃいます。
読んでいてなるほどーって思いました。
次回はぴーこさんの方法でやってみよう☆

仕事したあとの焼肉はおいしかったでしょうね♪
焼き野菜もおいしそうです^^
【2007/05/02 08:13】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
あ!そうでうすね、29日は肉の日!!
仕事をしていた頃、この日は要チェックしてました。
仕事を離れるとすっかり忘れちゃうんですね~。

お肉ってこってりしたものを食べると、
お腹いっぱいになりません?
歳のせいか、さっぱりした肉しか食べなくなりました。
それも哀しい・・・・。
【2007/05/02 10:02】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
とっても良い勉強をしてきました。
実はこれからちょこっとお手伝いに行ってくるつもりです。
(また、筋肉痛になったりして?!)

チャーハン、ぴーこも時々ぺっちゃりするんでうすよ。
難しいですよね。

冷凍シャリシャリゴハンは結構いいと思うのですが、
どうでしょうか?
解凍する手間も省けていいですよ^^
【2007/05/02 10:04】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



