[PR] 二重まぶた キッチン便り 朝食を食べない日

admin admin List

IMG_2148.jpg

ガッツリ朝からゴハンを食べるワタシ。
パン?パンなんて食べません。玄米を朝からモリモリ食べてます。

前の晩つくったカレーが残ってたら、朝から平気でカレーを食べてました。
でもね、これを改めようと思いました。

マクロビオティックでは朝ごはんは食べない、
もしくは減らすことを推奨しているんですよね。

元々朝ごはんを食べないとパワーが出なかったので
必ずゴハンを食べて仕事へ行くのですが、
今は休みの時だけ朝食を食べずにいるワタシです。


たまたま寝坊して朝ごはんを食べずにいたある日、
なんだか心地よかったんですよね。
排せつ時には体の不要物が全部でたような気持ちの良さがあって・・・。

かるーい空腹感の心地よさにはまり、
休みの日に朝食抜きにしたのがきっかけです。


今の日本人は比較的食べすぎ。
食べすぎは本当に良くないんですよね。

とあるに本に、

「やまいだれに口を三つ書くと癌という字になるくらい、
食べすぎはからだに良くないということ」


と書かれてあったことをおもいだしました。
小食の方は長生きするって言うのもあながち嘘じゃないのかも。

別に長生きしたいとはおもわないけど、
日々、健康で過ごす為には朝食抜きと言う日をとってもいいのかな~
なんて考えるようになりました。
元々は朝食を食べようって声高に言ってたんですけどね(苦笑)


食べるということが好きだし、仕事にしてるし、
やっぱり胃を休ませるのも大切なお仕事。

その前に、食べ過ぎ&飲みすぎは良くないってこと、
もう一度考えることが大切なのかも。


ワタシが参考にしている本。

Organic base



いろいろなマクロビオティックの本を読んだけど、
とってもわかりやすいし、
著者の人柄がにじみ出るような文章にひきつけられました♪

出来ることから少しずつ、ゆったりとマクロビに入っていこうとおもってます!



マクロビオティック食品通販専門店







メインサイト:節約*キッチン
スポンサーサイト



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



