[PR] 二重まぶた キッチン便り 女性の食生活には危険がいっぱい?!

admin admin List

IMG_2205.jpg

先日読み終わった本↑の第三章に書かれてあった言葉。
「女性の食生活には危険がいっぱい」

なんだろう?
なんだろう??
気になる・・・・、と言うわけで手に取ってしまった本。

ひとことで言うならば、
女性なら絶対この本に目を通すべき~、
と、声を大にして叫びたくなりました(笑)


20~30代にかけて婦人科系疾患の病気になる人が急増している背景や、
女性のからだの役目など女性性を無視したライフスタイルや、
女性が好む食生活の危険性など、
とっても参考になることがたくさん書かれてありました。

女性が好きな食の代表格としてあげられるのは
あまいお菓子、乳製品類、パン、イタリアンなどカタカナ系の食べ物ばかり。
真っ白なご飯なんてあがらないですよね~。
この食事の偏りについて著書は指摘しています。

こういった食事が好まれるのはたっぷりな油脂類のおかげ。
その摂取量が問題だと言うのです。

最近では乳がんの原因は食生活の影響が大きいと言われているし、
やっぱり油脂類の摂取についてしみじみと考えてしまいました。


うん、確かにワタシも昔はカタカナ系の食事を良く食べてました。
イタリアンで働いていたこともあったし・・・・。
ワインとチーズなんて組み合わせは大好きだったし、
朝食は週に1度はパンだったし。

でも、今ではそんな食事も年に数回あればいいほう。
砂糖たっぷりのお菓子もなるべく控えるようにしたし、朝のパン食もやめましたっ!
(おかげでHBの出番が少なくなったけど・・・・)

ついでに言うと牛乳を飲むのもやめましたっ!!
なによりご飯(玄米)中心の食生活に切り替えたことがいちばんかも。


食卓にパンじゃなくて、真っ白なご飯を出す女性に憧れました。
パン食なんて作るの簡単だし。
真っ白なご飯って炊き上げも奥深いし、お米の銘柄だっていろいろあるし、
それを見極めて上手にご飯を炊ける女性に憧れたのがいちばんかも(笑)

ご飯の消費が減ってきていると言われるこの時代。
いちばんの健康食が減少しているなんてかなしいですよね。
いちばん身近なお米に健康と女性らしさが隠れている。
この本を読んで実感したことのひとつ。

やっぱり和食っていいんですね~^^




夜中にチョコレートを食べる女性たち

たくさんの女性に読んで欲しいなぁとおもった本。
働く女性、病気で悩んでいる女性、べビ待ちしてる方、
とにかくすべての女性にもおススメの本です♪





メインサイト:節約*キッチン
スポンサーサイト



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



