[PR] 二重まぶた キッチン便り もりもりキャベツ

admin admin List

春キャベツ


ぴーこ母がキャベツを収穫してきました。

キッチンにコロンとおかれていたのですが、
あまりのみずみずしさに思わずガブリつきたくなりました(笑)

春をイメージさせるキレイなグリーンで、栄養がたっぷりつまった春キャベツ。
近所のおばあちゃんは「たまな」とか言っていたっけ。
ぴーこ母に聞くと、真ん丸い玉のようだから「たまな」とか?!


春系キャベツは通常のキャベツより栄養が豊富で、
特に潰瘍を修復するのにはとても優れているらしい。
胃腸の弱い方には春キャベツで決まりですね!
この時期のキャベツは柔らかくみずみずしいので、
ナマで頂くのがいちばん良いかもしれません。


ちょうどこの日、安く手に入った豚肉でひとくちカツを作る予定だったので、
甘味たっぷりの柔らかい春キャベツを千切りにして頂く事に。

揚げ物にはキャベツ → 食べすぎで胃もたれを防止する。
この構図は理にかなっているんですよね。発見した人を尊敬!!

ふつうは、ひとくちカツ春キャベツ添えとかネーミングがつくところですが、
うちではキャベツがメインなのでたっぷり春キャベツの千切りひとくちカツ添え

もりもりキャベツ


てんこ盛りのキャベツを用意しました。
しゃっきり食べる為には塩で食べるのがいいかも。

サラダを食べるとき、うちではゲラントの塩を使います。
ちょうど荒めのゲラントの塩をきらしていて細粒しかないっ!
やっぱり荒めのゲラントの方が甘さをひきたてて、
野菜をより一層おいしくさせるような気がします。

念のため、ガーリックドレッシングを作ったのですが
塩でもしゃもしゃ食べた方が美味しいですね。
青虫気分でキャベツをいただきました♪


彩りでフルーツトマトを丸ごと添えました。
ミディアムくらいの大きさなのでカットすればよかったのですが、
甘味たっぷりの熟れたトマトはカットしちゃうと
甘味が逃げちゃいそうな感じがして切れないぴーこ。

じゅるっと汁がしたたっても、やっぱり甘味を感じて
丸ごと頂くのが美味しい秘訣。
ってことで、丸ごとのまんま♪


ドレッシングもなんにもいらない、でも美味しい野菜。
コレがいちばんですね♪




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



