[PR] 二重まぶた キッチン便り ぬかどこちゃん

admin admin List

IMG_3662.jpg


ぬかどこを復活させました。
仮住まい中、ぬかどこを置く場所がなかったのでしばらくお休みしていたのです。

ぬかはもちろんぴーこ父から分けてもらいました。
せっせとぬかを煎っていたら、ちょうど従姉妹がやってきたので
話し込んでいたら少々焦がしてしまいました(涙)。
みなさんもお気をつけ下さい。

復活させたばかりなので、今は捨て漬け中。
発酵がうまく進んでないのですが、ぴーこ母はこっそり
きゅうり2本を忍ばせていたのをぴーこは知っています。

かき混ぜていたらきゅうりが出てくるので、そりゃあびっくり。
誰が入れたんだ?って(笑)


毎日かき混ぜたり、時々ぬかや塩を足したりと手間はかかりますが、
市販されているお漬物よりも断然美味しいですし、
添加物が入っていないから安心して食べられます。

(市販されているお漬物って、どうしてあんなに添加物がはいっているんでしょうね~)


通年を通してぬかどこを作れますが、
時期的には5~6月がいちばんベストだと耳にしたことがあります。
ぜひ、ぬかどこちゃん、やってみてください!

ぬかどこちゃんの作り方はコチラが分かりやすいと思います。


さて、この日の晩ごはん。なんだかもらい物ばかりです・・・・。

また、たけのこを頂いたので今日はトマトで煮込みました。

IMG_3665.jpg


トマト&たけのこ、意外といけます。美味しいですよ~。

オリーブオイル&にんにくで、スライスしたタマネギをいためて
ホールトマトを入れて煮込みます。
辛目の味がお好みの方は、タカの爪を入れてもいいと思います。
(ぴーこのには入っています)


そして、ぴーこ叔父からもらったこしあぶらという山菜の天ぷら。

IMG_3663.jpg


実はぴーこ、天ぷらが上手にあげられません。
サクサクにあがらず、ぺっちょりさせたことも(涙)

油は新品、衣もばっちり、でもぺっちょり。
温度管理が下手なのか、上手にあがらないので
普段は天ぷらを作ることがありません。


ぴーこ父が天ぷら好きなので、よく作らされているぴーこ母。
とても上手なのです。

この日もぴーこ母が作った天ぷらを分けてもらいました。
こしあぶら、サツマイモ、かきあげ等がありましたが、
ほとんど夫に食べられました。

IHにしてからお掃除も楽になったし、
天ぷら上手になるために練習でもしようと思います。

上達するかな~?




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ




今日もため息ついています。
ふ~、ぴーこさん素敵だな。
いつもまねしてますが、私もぬかどこやってみよう☆
やることたくさん、メモしてひとつずつ始めないと・・・

天ぷらはぺちゃ天になり日があります。
温度が低いのかな。
からっとあがる日もあります。
この違いがまだわかりません。
微妙な温度加減なんでしょうか・・・

ハッピーグリーンライフでニャンコちゃんが登場してましたね。
かわいいです♪
【2007/05/03 07:14】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
シンプルな食しかお見せしてないのに、
素敵ってお声を頂いて涙モノです・・・・・。

tamaさんがぬかどこをはじめたら、
絶対にはまると思いますよ。

毎日手を入れなくちゃいけないけど、
そのうちぬかどこが可愛くなってきますよ。
ぜひやってみてください♪

ニャンコ、怒ってるように見えませんでした?
かなりムッとしてました。
寝てるところを起こされちゃいましたから^^
【2007/05/04 17:11】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



