[PR] 二重まぶた キッチン便り 国産を食べよう!

admin admin List

IMG_2371.jpg

先週末、マルシェに行ってきました。

天気は雪。 
もう、寒くってブルブル震えながらだったけど、
たくさんの野菜やパン、お米などが並んでるのを見つけると
妙なテンションがグ~ン、寒さを忘れてました(笑)

ワタシが買ったのは青森の農家さんから買ったちぢみほうれん草。
最近ではちょっとした大きめのスーパーでも見かけますよね。
この時期ならではのほうれん草だけに、すぐさまお買いあげ♪

アクがないので、生でもいけると聞きました。
生産者から直接買ったからこそ聞けるお話。

そして、同じ青森の農家さんから買った山いものむかご。
茹でたむかごをバター炒めにしたり、
炊き込みご飯にしても美味しいとのこと。
農家だから知ってるレシピ。 ためになります。


カラフルな人参は神奈川の農家さんから買ってきました。
こういったカラフルなものに弱いワタシ。
ついつい手にとってお買い上げです(笑)

IMG_2373.jpg

最近、ワタシの住む市内で大規模な
農業をしているおじいちゃんが亡くなりました。

有名な方で、そのおうちでお米を買ってる方もたくさんいらっしゃいます。
おじいちゃんが亡くなったことで、
農業に少し影響が出てくるのではないかなあと少し心配をしてしまいます。


ちょっと前ですが、様々なメディアで農業が取り上げられました。
とってもいいことだと思います。

でも、消費者側の私たちの意識が変わらない限り、
農業に進化はありえないのではないかなぁと思うのです。


なるべく外国産のものより国産物を買っているワタシ。
と言うより、和食中心なので外国産を買う必要がないんですよね~。

スーパーで買うお惣菜も便利だけど、
その便利なものに頼ってることがいけないような気がするのです。

中食に頼る回数を減らすだけで、
自給率アップにつながるんじゃないのかな?と思うワタシ。

家で料理して食べる回数が増えれば、
日本の農家も救われるかも。

食べ方を考える、変えることも大切な行為なのかもしれませんね。



メインサイト:節約*キッチン
スポンサーサイト



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



