[PR] 二重まぶた キッチン便り 最後のキムチ漬け

admin admin List

IMG_2386.jpg

明日はいよいよ、女子フィギュアのショートの日!
ファンとしては絶対にはずせません。

ラッキーなことに明日は休みの日。
心おきなく観戦できるけど、フリーの日は仕事。
どうしても観戦したくって、休みをとりました(笑)

しかもね、男子&女子フリー2日間も。
同僚や上司には馬鹿にされそうで言えませんっ!

そもそも、どうしてこんなにフィギュアファンになったかと言うと、
学生時代に住んでいたアメリカでの影響が強いんです。


アメリカではフィギュア人気がスゴイうえ、
どんな大会でもゴールデンタイムに放送されてました。
(今はわからないけど)

隣の町には大きなリンクもあってショーも開かれてたし、
選手が合宿で訪れてたり、そんな場所に住んでいた影響が強いんです。

当時はリレハンメルオリンピックのとき。
アメリカの女子代表、トーニャ・ハーディングと
ナンシー・ケリガンのトラブル(殴打事件)などがあって
異様な盛り上がりだったのもあったかなぁ。

明日もワクワクドキドキ♪
口から心臓が出そうになりながらの観戦ですね。
真央ちゃんにもミキティにも頑張って欲しいけど、
ワタシ的には鈴木選手に注目してます。
代表を決めた時の演技、とっても素晴らしかったし。

さて、明日はいろいろとやることがあるから早起きしなくっちゃ!


話を元に戻しますね。

ちょうど2日前、今年最後のキムチ漬けを行ないました。
正確にはまだキムチ漬けではなくて、
塩漬けの段階なんですけど。

毎年冬になるとキムチ漬けを行なっているんですが、
これがまたなかなかの出来栄え。
自分で言うのもなんですが、意外と美味しくできてるんです。

漬けたキムチでキムチ鍋をしたり、
キムチチャーハンにしたり、
ときにはキムチ&トマトパスタにしたり、

IMG_1955.jpg

いろいろなレシピにも登場しております。

韓国人の知人にカットせずに保管すれば
長持ちするという話を聞いたので、
食べるときに食べたい分だけをカットして食べています。

だいたい、1回で6キロの白菜を漬けていますが、
おすそ分けをしていたらあっという間になくなってしまいます。

もちろん、白菜は自家製のもの。
一緒に漬け込む大根も自家製です♪


あと、大事なのが唐辛子とアミの塩辛。

IMG_1857.jpg

何度も漬ける予定だったので大量買いしました。

キムチ用の唐辛子と、




調味料の唐辛子、



そして、アミの塩辛。




すべて楽天市場韓国広場さんで購入しました。


明日はキムチの素とキムチ漬け用の素を作る予定。
出来るかなぁ。




毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスも!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


メインサイト:節約*キッチン
スポンサーサイト



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



