[PR] 二重まぶた キッチン便り 体は食べた物で作られる!

admin admin List

IMG_2162.jpg

ちょっぴりマクロビオティックを取り入れているワタシ。

あれもこれも食べない・・・、
それは仕事上無理なので(試食やもらいものがあるので・・・・)
ちょっぴり、ほんと気が向く程度(?)、
そして体が心地よいとおもったものを取り入れている程度のプチマクロビアン。
そんなワタシですが、家での精白砂糖の摂取は控えています。

家ではオーガニックの黒糖や、
喜美良のさとうきび砂糖を使ったりして
精白砂糖とはサヨナラをしました。

スイーツも砂糖を使わず玄米甘酒を使ったり、
メープルシロップを使ったり、
あれこれ試してはシュガーフリーの生活を目指しています。


だいぶまえ、知人からいただいたとある粉。
その粉に卵やバター、お水などを入れると
ホットケーキや蒸しパン、ドーナツが簡単に作れるというお粉。
成分表示を見るとたくさんの添加物が含まれています。

あまり気が進まずそのままにしていたのですが、
せっかくいただいたのですからドーナツを作ることに。
捨てるのももったいないですからね。


ころころの真ん丸い二口サイズのドーナツ。
アツアツのドーナツに黒糖をまぶしていただいたのですが、
これがまた結構美味しくできました。

むふふ♪
買うよりはいいだろうと思い、
ついつい手が止まらず結構な量を食べてしまいました。
それが、ランチ後の出来事。

するとですね。
夕方になると頭痛がしてきました。
あれれ・・・。 今度は寒気が。

いっきに出てくる不快な症状。
風邪でもひいたのか心配になりましたが、
おもいあたるのはドーナツの食べすぎ(苦笑)

粉の中に入っているお砂糖はもちろんのこと、
いくらオーガニックの黒糖とは言え
普段摂取しない量のお砂糖が体の中に入ってきたのですから
びっくりでもしたのでしょう。

その日、夜中過ぎまで苦しみましたが、
朝になったらスッキリ。
風邪でもないし、体調不良でもないし、
食べたものが原因で不調になったとしか思えない出来事にあいました。


マクロビオティックでは精白砂糖は陰性の強い食品。
となると、体を冷やす食べ物でもあるし、
過剰摂取をし続けるともちろん病気にも・・・。
女性は不妊体質にもつながる恐れもあるとか。

食べすぎはホント良くないってコトですね。
今回のことでよくわかりました。
そもそも、この歳になってドーナツ食べ過ぎただなんて・・・。
反省ですっ。



Organic base

マクロビオティックインストラクター奥津さんの
文章にはまってしまいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



メインサイト:節約*キッチン
スポンサーサイト



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



