[PR] 二重まぶた キッチン便り 休肝日のごはん

admin admin List

IMG_3729.jpg


先日から復活したぬかどこ。様子を見ながら漬け始めています。

(えっ!? 気が早いですか?)


うちの母親、捨て漬けの野菜を
「捨てるなんてもったいない。食べちゃうからおいといて」
と言っていつも食べています。

確かに捨て漬けといって、捨てちゃうのはもったいない。
ぺチョぺチョしてても美味しいのかな~?

きゅうりと人参が美味しく漬かっていて、ホッと一安心。
ぴーこはしんなりしている程度のきゅうりが好きなのですが、
夫はくたくたに漬かっているのが好み。好みは人それぞれです。

次回はセロリを漬けようと思ってます。意外と美味しいんですよ~。


昨日は夫の休肝日。
大のビール好きなのですが、週に1度は必ず休肝日を作らせています。

毎日飲まれたらビール代がかかって仕方ないし、体にもよくありません。

(どちらかと言うと、節約の意味合いが大きかったりして 笑)

次の日も美味しいビールを飲むため、
肝臓を休ませてあげるためにも休肝日は必要です。


それに、夫はビールを飲むとゴハン(白米)を食べなくなります。
ビールとおつまみでお腹がいっぱいになっちゃうそう。
なので最近はつまみの量と数を減らしました。

と言いつつ、ぴーこもビールを飲む日は白米を食べないでいました。
これは独身の頃から。

ビール1杯ってゴハン1杯分のカロリーがあるんですよね。
がっつり飲んで、白米も食べちゃうとカロリーをたくさん摂取しちゃう。
やっぱりダイエットを気にしていた頃ですから、
ゴハンよりビールを選択していました。

今はビールの量を減らして、ちょこっとでも白米を食べるようにしています。

とうことで、ゴハンらしいゴハンを頂きました。

(というより、これぞ食卓っていう感じですよね~)

IMG_3727.jpg


母親からわけてもらったたけのこのまぜゴハンと、
1枚開きのほっけ、大根と明太子のサラダ、ぬか漬け。

スライスした大根に明太子とマヨネーズをあえて、
うえからきわみをドレッシングがわりにかけたサラダ。

お味噌汁にはもちろん大根の葉っぱを入れてあります。


ちなみにうちはゴハンの消費が少ないので、
いつも階下の母親から炊き上がったゴハンを分けてもらってます。

食べる量が少ないんですよ~。

(そのくせ、すぐにお腹が減ります)

そんな時、大活躍するのが黒 おひつ炊飯鍋
こうやって食卓にデンと置いておきます。

IMG_3725.jpg


休肝日にはいつもゴハンをお替りする夫。
「ゴハンが美味しい」と言ってモリモリ食べます。

やっぱり白いゴハンを食べてもらう為に、
もう1日休肝日を作らせようかと考え中です(笑)





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




素晴らしい食卓です☆
いろいろな味を食べるには作る手間がかかりますけどね。
たくさんの食材や旬の野菜が食べられて幸せです。
日本人でよかったなと思う瞬間です。

コストコって初めて聞きました。
北海道にもできるんですね。
ぴーこさんから教えてもらうまでは知りませんでした。
でも新しいお店は楽しみです。

ハッピーグリーンライフを読んだのですが、私も暑いと頭痛がひどくなります。
あれって熱射病だったのかな~って今頃思っています。
これからの季節、畑仕事の時には気を付けて下さいね☆
【2007/05/05 17:20】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
わぁ♪素敵な食卓ですね~
大根と明太子のサラダは私もよく作ります。
とっても美味しいですよね☆

いつも写真を見て思うこと、
器がとっても素敵ですよね!
お恥ずかしい話ですが、我が家の食器は
ほとんどが100均製σ(・ω・`;;)ァセァセ
見た目も楽しめるように、もうちょっと食器
にも、こだわらないと・・・
と思います。

ぴーこさんのブログを読むと、すぐに作りたく
なるものばっかりなので、
翌日の献立について、あまり悩まないで済む
ようになりました(笑)
【2007/05/05 20:23】 URL | 茉莉花茶 #-[ 編集]
休肝日ってなんだか我慢の日だと思われそうですが・・・ぴーこさんちの休肝日は楽しそう♪もりだくさんのおかずでご主人もきっとうれしいでしょうね。

ぬかどこ。
すばらしいですっ!

我が家もきっと望んでいるはず・・・
知らん振りしている妻でございます。

【2007/05/06 00:59】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
お久しぶりです~♪

休肝日…必要ですよね(しみじみ)。
我が家は最近休肝日がなくなってきているような気が( ̄ー ̄; ヒヤリ

さなも昔からお酒を飲むときは米は食べないです。
でも、ぴーこさんがされているように、
ビールの量を減らしてご飯を少しでも食べた方が、体には良さそうですよね。
ビールでお腹いっぱいにしてるさなは肝臓をいじめすぎです(笑)。
【2007/05/06 15:02】 URL | さな #mLrVhXOU[ 編集]
ちょっと前、世界で和食ブームがおきたんですよね。
それだけヘルシーな証拠なんですよね。
日本に産まれて本当によかったって思いますよね~。

コストコ、会員制っていうのがちょっと・・・・。
商品の値段も公表されてないのが会員制ならではですね。
でも、お安いらしいです。

そうなんでうす、どうやら熱射病でした。
これからは帽子とお水は欠かせませんね!
tamaさんも気をつけてください!!
【2007/05/06 23:02】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
そうですよね、茉莉花茶さんのところには
美味しい明太子ちゃんがありますもんね~。
羨ましいなぁ。

うちの食器・・・・、実はもらいものなんですよ~(笑)
しかも、親がもらったものです。

買ったもの・・・・、お茶碗と汁椀くらい。
グラスやカップやうちも100円ショップのですよ~。
【2007/05/06 23:05】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
夫に、「拷問!」と言われるくらい
休肝日はツライらしいです。
ビールの変わりに炭酸ジュース飲むくらいですから(笑)

でも、ガマンした翌日はビールが格別に美味しいです。
やっぱり休ませると違いますよね~。

ぬかどこちゃん、いいですよ。
朝ごはんは白飯にぬかづけだけで、夫は大満足です。

ちょっと面倒だけど、
朝の手抜きのためにぬかどこは欠かせません(笑)
【2007/05/06 23:08】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
お久しぶりで~す♪

休肝日、かつてうちにはそんなものありませんでした。
でも、体のために1日でもとろうと思いはじめました。
(大きな声では言えませんが、
ビール代節約になります^^)

さなさんも一緒にやりましょう。
ビールをちょっと減らして、ちょこっとゴハン!
体にはいいと思いますよ~。
【2007/05/06 23:12】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



