[PR] 二重まぶた キッチン便り うちの朝ご飯

admin admin List

IMG_3667.jpg


最近、↑のような和食らしい和食が好きになってきました。
年齢のせいでしょうか・・・・・・?

これは細かくカットした昆布と生姜を
酒、豆板醤、醤油でちょっと漬け込んだもの。
ピリッとしていてお酒のおつまみにもいいし、
炊き立てのご飯にのせて食べても美味しいのです。

しかもこの昆布、昆布水を作ったあとの残りモノ昆布です。


どころでみなさんは、朝ご飯をしっかり食べますか?

そう言えば、朝食抜きが体にいいって言われた時期がありましたよね?

起床後、胃に負担のかかる朝食はよくないとか、
栄養を取りすぎているこの時代、肥満を防ぐのにいい
などいろいろ言われています。

本当に良いのか悪いのか?それは分かりません!!
(お役に立てず、スミマセン・・・・)


ぴーこは朝ごはんを食べないと、仕事にならないタイプでした。
元気が出ないというか、力(パワー)がわいてこないんです。

飲食店で働いていた頃は走り回るのが仕事ですから、
パワーがないとダメなんです!


逆に夫は、「朝はコーヒーだけでいいタイプ」でしたが、
一緒に暮らし始めてから朝ごはんを食べさせるようにしました。
起きて胃が空っぽなところに、コーヒーだけなんて胃に悪そうで・・・。

それ以来、しっかり食べるようになりました。


うちゴハン党です。パンを食べるのは週末の朝くらい。
毎朝、白ご飯です。日本人ですから(笑)

IMG_3730.jpg


この日の朝ごはん、豪華ですよ!
だって、目玉焼きがありますから(笑)

朝は食べるといってもがっつり食べられないので、
おかずは1品くらいでじゅうぶんなんです。

頻繁に食べるのが納豆。しかもふたりで1パック。
納豆に次いで多いのが、玉子かけご飯。
次に多いのが、ぬか漬け・お新香・梅で頂く朝ごはん。
時間があれば卵焼きを作ります。

本当にシンプルなんですよ。


そのかわり、お味噌汁は欠かせません。
例の昆布水を使って頂きます。

これがあるから寝ぼけ眼の朝でも大丈夫(笑)
すぐに作れちゃいます。

朝は白いご飯とお味噌汁、これだけでも大丈夫なくらい
うちの朝ごはんには欠かせません。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ




お味噌汁と白ご飯の朝ご飯おいしそうですね~♪
【2007/12/14 13:04】 URL | フードコーディネーターはなこ #-[ 編集]
ありがとうございます^^
【2007/12/23 00:18】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



