[PR] 二重まぶた キッチン便り たまねぎステーキ

admin admin List

IMG_3741.jpg


うちは昔からプチベジタリアンと言ってもいいくらい、野菜ばかり食卓にあがります。
両親が家庭菜園をやっている影響もあるのかもしれません。

さらに、ぴーこ夫の義父も家庭菜園に目覚め、
ぴーこ両親の手ほどきでどんどん野菜を育てています。
そう、プチベジタリアンの輪が広がっていってます。


そんなぴーこ両親の家庭菜園ですくすく育ったたまねぎ。
ついに、食べられるときがやってきました。
この時期のたまねぎは甘くて美味しいのですが、
母親がとってきたのはもっと新鮮。
だから、売っているたまねぎより美味しいんです。

スライスして食べるのも大好きなのですが、
この日はたまねぎステーキにしました。

と言っても、ちょっと厚めの輪切りにカットしたたまねぎを
オリーブオイルで炒めただけ!


これだけじゃ物足りないので、
付け合せていちおうお肉とトマトをつけました。

IMG_3743.jpg


たまねぎのそばに転がっているのはピンクペパー

彩りがたりないとき、パラパラっとかけて使っています。
コレ、ポワブルロゼとも言います。

(ポワブルロゼだなんて、ちょっとかっこいいですよね~♪)


実は、このピンクペパーを胡椒の仲間だと思っていました。
でもどうやら違うらしいんですよね~。
ペパーツリーという木の実らしいんです。

胡椒っぽい味はたしかにしません。ちょっぴり刺激のある味がするだけ。
(味で胡椒じゃないと気づけって言いたくなりますよね~)

じゃあ、何に使うんだ?そんなスパイスですが、
こんな感じで使うとそうでもない料理が美味しく見える。
マジックみたいな感じがしてぴーこは大好きなのです。

いわば化粧みたいなもんでしょうか・・・・・?


そう言えば、このピンクペパーを食べた夫。
くしゃみがとまらなくなりました。
花粉症真っ只中の夫には、刺激が強かったのでしょうか?(笑)




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ




お義父様も家庭菜園始められたんですね。
両家揃って家庭菜園、健康的です☆
土いじりは心も健康的になりますよね。
土のにおいを嗅ぐと、なんだか懐かしい気持ちになります。

収穫したばかりの玉ねぎおいしそうです。
玉ねぎは油と合いますよね。
焼いただけでもおいしそうです!!
きっと甘いんでしょうね。
【2007/05/08 12:28】 URL | tama #uBfUABJ6[ 編集]
写真をみた瞬間。ピンクペパーだ!って口にだしてました。ポワブルロゼなんて素敵な名前知りませんでした。私も好きです。
玉ねぎ甘そうですね♪

だんなさまもくしゃみにはビックリ。
意外と刺激強いのでしょうね。
【2007/05/08 22:31】 URL | FU #YM16R1CM[ 編集]
たまねぎってカンタンなんでしょうか?
こんなにどうするの?ってくらい
タマネギが実ってしまいました。
最近はタマネギ三昧をしています。

最近の団塊世代は元気ですよね。
いろいろチャレンジして、こちらの元気まで吸い取られそうです(笑)
ぴーこもふたりの父親見習って、家庭菜園を頑張らないと!
【2007/05/09 15:32】 URL | ぴーこ #-[ 編集]
そういえばピンクペパーだけじゃなく、
グリーンペパーとかあるんですよね。
使ったことがないのですが、ちょっと興味津々です。

ピンクペパーって刺激的な味がしないから平気かと思ったら、
夫にはダメだった様子。
たまたまなのかなぁ~?
【2007/05/09 15:34】 URL | ぴーこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



